初めましての生徒さん達のランチは「赤ワインを利かせて本格ビーフシチュー」を用意しました!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

 

おはようございます

 

昨日は「初めまして」の生徒さん達4人組のパン焼きレッスンでした

ご挨拶をして、すぐに意気投合!!楽しいレッスン時間になりました

パン焼きは全く初めてとの事、「ワクワクドキドキしながらのレッスンでした!!」と、

焼き上がる間のティータイム時間にはそんなお声も・・・・音譜音譜

美味しく焼けました~初めてでもお店屋さんのように焼けた!!と感動して頂けました

良かった~ラブラブ私も嬉しいです

年末はお忙しいとの事で新年早々のレッスン予約をしていただけました アップアップ

 

 


 

 

初めましての生徒さんにご用意したのはビーフシチューランチです

昨日アップした全粒粉フォカッチャを添えてお出ししました

 

赤ワインを利かせて本格ビーフシチュー

 

 

 

クローバー 材料「四人分」

  シチュー用ブロック牛肉・・・・・・・・300g 
    じゃが芋・・・・・・・・ 小4個
    人参・・・・・・・・ 1本
    玉ねぎ・・・・・・・・大1個
    赤ワイン・・・・・・・・300cc
    水・・・・・・・・ 1000cc
    ●コンソメ固形・・・・・・・3個
    ●デミグラスソース・・・・・・・ 600g
    ●ブラックペパー「ホール」・・・・・・・ 適量
    ●塩 ・・・・・・・ 各小匙1/2
    ●ローリエ・・・・・・・・・3枚程度
 
 クローバー すりおろし用野菜
  玉ねぎ・・・・・・・・1/2個
   人参・・・・・・・・ 1/2本

  セロリ・・・・・・・1/2本
    じゃが芋すりおろし用            中1個

 クローバー 調整用

    別途赤ワイン・・・・・・・・小匙1
  塩・胡椒・・・・・・・・・ 各少々

 クローバー カルメルソース
  上白糖・・・・・・・・大匙2


クローバー 作り方

 

 

 

 1 牛肉を大振りにカットしてシャトルシェフのうち鍋に入れ水700cc赤

   ワイン200ccを加え火にかけ沸騰したら火からおろし本体に入れ3

   時間程放置しておきます

 2 時間がたった1に玉ねぎの皮を剥き丸ごと入れ、人参は皮を剥き大
   振りに切り加え再度火にかけ沸騰させたら本体に入れ5時間程放置
   しておきます


   

 3 2を厚手の鍋移し、すりおろし野菜●の材料デミグラスソースは
   半量を加え強火にして一度煮立てて、アク取り除き少しずらして
   蓋をして弱火強で1時間~1時間半煮込む。途中でアクや鍋の周囲
   についた脂を取り除きます
  
 4 その間にじゃが芋を皮つきのまま茹で、茹だったら皮を剥き、丸ご
   と30分ほど煮込んだ3に加え、残りのデミグラスソース・カルメル
   ソースを加え再度煮込みます

 5 4が1時間程経ったら赤ワイン小匙1・じゃが芋すりおろしを加え5分
   程煮込んで味を整えたら出来上がりです

 




●カルメルソースは上白糖を火にかけこがして作ります
  出来上がりを直接鍋に入れると飛び跳ね危険なので火を止めてから煮
  込んでいるソースを少しづつ加えてから鍋に戻します

 

生徒さんに用意したランチは・・・・・

 

 

  ★赤ワインを利かせて本格ビーフシチュー

  ★手作りフォッカチャ

  ★フレッシュ野菜とコールスローサラダ

 

晩ごはんにもピッタリですよ・・フォッカチャをご飯に代えてもね 音譜音譜
 

 

こちらは生徒さんが焼いたパンで三種です

 

  ★プレーンな丸パン

  ★クリームチーズパン

  ★さつま芋ロールパン

 

 

 

初めてなのに成型も上手に美味しそうに焼けたでしょ グッド!

 

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

10月12日を持ちましてレシピブログさんの仕様が代わりました

「足あと」ボタンが無くなり「おいしそう」「お気に入り」ボ
タンのみになり、そちらがカウントされます
「おいししそう」「お気に入り」ボタンで応援して頂けると嬉し
いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しくお願い致します


 

 
 

ネクストフーディスト