夕食の一品にでチリコンカンアレンジで簡単春巻き~久しぶりのオーブン仕事は栗煎りロールケーキやパン | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

9日ぶりに自宅に戻りました

一昨日が移動日でしたので、戻ってからの雑用が多く時間が取れなくてブログはお

休みしてしまいました 

いない間に富士山も初冠雪とニュースを見たのですが、昨日は曇り空でどんな

様子かなと見る事が出来なかったです あせる

庭のお花達はご近所さんが水やりをして下さったので元気、部屋の中の観葉植物

も大丈夫・・二階ロッジのレモンやオリーブもちょっと葉が?だったのですがたっ

ぷりお水をやったので元気を取り戻しました・・・良かった 音譜

レモンの木には実が結構ついていて大分大きくなっていたので、実が落ちてしまわ

ないか心配だったのですが無事でホットしました

買い物もしていなかったので、冷凍保存して有ったチリコンカンを使って簡単春巻

きで夕食・・有り合わせの夕食でした

 

 


 

 

チリコンカンで簡単春巻き

 

 

 

 

 

クローバー 材料「4~5人分」

     「7月に作り、残りを冷凍して有ったチリコンカンのレシピです」
 

 

   ミックスビーンズ ・・・・・・・200g
   牛豚合びき肉 ・・・・・・・・200g
   塩こしょう・・・・・・・適量
   ナツメグパウダー  ・・・・・・・小さじ1
   ニンニク ・・・・・・・1片
     玉ねぎ・・・・・・・ 1個
     にんじん・・・・・・・ 1本
         トマト・・・・・・・ 1個
         セロリ・・・・・・・ 1/2本
          Aトマト缶・・・・・・・・ 400g
          Aローリ・・・・・・・ 1枚
          Aコンソメ固形・・・・・・・3個
          Aケチャップ・・・・・・・・大さじ1
          Aはちみつ・・・・・・・・ 小さじ1
          Aウスターソース・・・・・・・ 小さじ1
          A赤ワイン・・・・・・・ 50cc
          Bガラムマサラ・・・・・・・大さじ2
          Bチリパウダー ・・・・・・・大さじ1
          オリーブオイル・・・・・・・ 適量

 

    ●春巻きの皮・・・・・・・6枚

    ●揚げ油・・・・・・・適量
          
クローバー 作り方


  1  たまねぎ、にんじん、セロリ「葉も使用」ニンニクをみじん切りする

   トマトは乱切りにする


  2  フライパンにオリーブオイルをひき、1のニンニクを入れて中火で炒め、
      香りがしてきたら牛豚合挽き肉、塩こしょう、ナツメグパウダーを加えて
    肉に火が通るまで中火で炒める

 

 

 


  3 1のたまねぎ、にんじん、セロリ、トマトを加えて中火で炒め、野菜に火が

    通ったら、ミックスビーンズと(A)を加えて混ぜ合わせ、蓋をして中火で

    煮る

 



 4 汁気が無くなってきたらBを加えて混ぜ合わせながら中火で炒める

        チリコンカンの出来上がりです

 

 

  5  出来上がったチリコンカンを冷まし、春巻きの皮に適量のせ包み

    、閉じ目に水溶き薄力粉をつける

        「今回は作らず、冷凍保存の物を使用

 

 


  6. 5を160℃に温めた揚げ油できつね色になるまで揚げたら出来上がり

      ※チリコンカンは残りカップ1と1/2程度を6本に巻き込み3人分作りました 

 


 

7月にレシピをのせた時には、温めたスキレットにご飯を詰めチリコンカンをたっぷり

のせ、目玉焼きをのせたレシピを紹介しました

アツアツのご飯にのせて、混ぜながら食べるチリコンカンはとっても美味しかったで

すよ

春巻きの皮で巻いてあげる食べ方もパリパリの皮とピッタリの味わいで美味しいです ラブラブ

辛いの大好きな方はもっとチリパウダーをプラスしてもいいかもね アップアップ

 

そして戻ってからのオーブン仕事は・・・栗渋皮煮を粗みじんに切ってホイップマリー

ムと巻きこんだノンオイルシフォン生地ロールケーキとさつま芋のねじりパン・・・

どちらも旬の食材!!旬の美味しさが味わえますよ ラブラブラブラブ

 

 

★今日から通常に戻るので、明日からカロリー等のせていきますね 
 

 

 

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

 
 

ネクストフーディスト