昨日のランチはチーズ入りカボチャフォカッチャでランチ・栗渋皮煮ものせてみました!!雨上がりの富士 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日はレッスンも無くのんびり・・・・・

時間の余裕が有ったのでマイナーポイントの申請をしたり、ちょっとパソコン仕事でホーム

ページの更新をして・・・眼が疲れたあせる

息抜きに?ランチに間に合うようにフォカッチャを焼きました

夫のリクエストでカボチャや栗の渋皮煮・トマトをのせて二種類です
 

 

 

 

カボチャのチーズ入りフォカッチャ

 

 

 

 

 

クローバー 材料「20×20cm×3 ・24×20×3 バット各1枚」

 

  強力粉                         300g
  砂糖                             4.5g
  塩                              4.5g
  インスタントドライイースト「赤サフ」           4,5
  オリーブ油                                15ml
  牛乳                                           30ml
  水                                            165ml
  粉チーズ                                      大さじ2
  ピザ用チーズ                                  適量

   「今回はコストコのコルビージャックチーズ使用です」

  カボチャ                       適量

  栗の渋皮煮                        適量  

  ミニトマト                       5個

  有ればけしの実とローズマリー                   適量

 

 クローバー 仕上げ用
 

   オリーブ油                    大さじ2
    岩塩                       適量

  
クローバー 作り方


 1     ボウルに強力粉、砂糖、塩、インスタントドライイーストを入れてよく

     混ぜる

 



 2     中央を窪ませ牛乳、水を混ぜ合わせたものを加え、周りリーブを回し

     いれカードでザッと混ぜたら、台に取り出して約10分こねる


 3   こね上がったら、分量外のオリーブ油をぬったボウルに入れ、温かいと

     ころで30分一次発酵させる

 




 

 4   生地を取り出してガス抜きをして、カードで3対2でに等分しさらに半分に

    カットして4個にして丸め直し、濡れ布巾を被せ室温で20分ほどベンチ

    タイム

 




 

 5   オーブンシートを型に敷いておく

 6   一つの生地をめん棒でのばし、粉チーズとピザ用チーズを表面にのせ、

    もう1つの生地を同様にのばして上から重ねる

         同様にもう一セット作ります

 

 

   



   7  温かいところで表面が乾かないようにして30分ほど発酵させる
                又はオーブン35度で30分~35分発酵させる

 

   8  両方とも生地の表面に指で穴を開け、<仕上げ用>のオリーブ油大さじ2を全体に

    塗り、一つの半分にミニトマトをのせ塩を振り、残りの半分には栗の渋皮煮をのせ

    、もう一つき生地にはカボチャをランダムにのせ軽く塩を振る

     ※有ったのでけしの実やローズマリーものせました
 

 



 

 

  7 200℃に予熱しておいたオーブンで20分焼き、焼き上がったら、粗熱が取れ

    るまで型の中に入れておき、粗熱が取れたら型から外し網の上で冷ます

          ※いつもはガスオーブン使用ですが今回は東芝の石窯オーブン使用です

 



 

 

※塩は出来れば岩塩を使用します。今回はゲランドの塩です
 

 

フワフワちょっともっちり!!オリーブの風味が美味しいチーズ入りフォカッチャがカボチャや栗の

渋皮煮が有ってとっても美味しく焼きあがりました アップアップ

ランチにベーコン入りスクランブルエッグとフレッシュサラダ、紅茶で簡単に頂きましたグッド!

 

 

 

そして昨日の富士山は雨上がりで綺麗でした

 




 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

 
 

ネクストフーディスト