自宅用パン焼きはブルーベリージャムの三つ編み食パンです♪♪昨日は久しぶりの青空の中の富士山です! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます
 

昨日の午前中は久しぶりに青空の中富士山が顔を出しました グッド!

それもつかの間午後にはすっかり隠れてしまい、朝の晴れ間は何?と思うくらいの

曇り空に・・・・目まぐるしい空模様でした

 

 

 

昨日の生徒さんとのレッスンはニューヨークチーズケーキ、そしてメイン料理一品の

二本立てレッスンでした

生徒さんが帰ってからの自宅用パン焼きはブルーベリージャム入り食パンです

ブルーベリージャムは冷凍保存していた物です・・・・

少し緩めのジャムなのでお砂糖をプラスして少し煮詰めてから加えてみました


ブルーベリージャムの三つ編み食パン

 

 

 

 

 

クローバー材料「1.5斤」

 

  強力粉                                    350g
   砂糖                                      20g
   ドライイースト                                7g
   無塩バター                                  35g
   塩                                        4g
   バターミルクパウダー                             35g
   ヨーグルト「水切り後」                          65g「水切り前240g位」
   仕込み水                                         150cc
   卵                                         1個

 ●ブルーベリージャム               大さじ2

      「今回手作りを使用、市販でもOK」      

 

クローバー作り方
 

      1  ボールにドライイースト・仕込み水・●印以外のパン生地の材料を全部入れ、

           真ん中に窪みを作りイーストを入れ、イーストめがけて仕込み水を3回程に

     分け投入、ゴムベラで混ぜてある程度 まとまったら、台の上でひとつにまと

     めます
 
    2  生地を左手でおさえ右手で前にのばし右手を元に戻します

    「初めの5・6回はイーストの発酵を促すために手のひらでベタベタになる感じ

     で伸ばします」
 
   3  2の動作を5分位繰り返しある程度生地がまとまっ軽く台にたたきつけるを入れな

         がら3と同じ動作を繰り返す「10分位」生地の手離れが良くなったらOK、生地を2

         分割して各生地をつるんとなる様丸め完了です」

 

  4  とじ目を下にしてボウルに入れて、ラップをかけオ ープン発酵機能40℃で40分く

     らい一時発酵です

     温かい室温でもOK「2倍位目安」2倍~2.5倍になったら一次発 酵終了

 

  

  

  ①     5の生地をとじ目をうにしてガス抜きをしたら、麺棒を使って15×20cm位にのば

      し、ブルーベリージャムを縁2cm程をを残し生地半分の全体に塗ります

 

 

 

  ②    生地を半分に折り、綴目をしっかり閉じ12cm×30cm程に伸ばし
         上1cmを残し3等分にして三つ編みをして、しっかり閉じ上下を下

    に折りたたみ閉じます

   

 
 ③  型に9のとじ目を下にしてを入れ二次発酵オーブン35度で50分程

        度「室温でもOK」型の下1cm程まで二次発酵させます

    「ジャムが側面につくと、型から取り出しにくいので敷き紙を敷いて有ります」
 

 


 

  ④  二次発酵完了後蓋をして、180度に予熱したオーブンで180度で25分~28分

    焼きます「オーブンによって時間調整します」

    オーブンから取り出し型に入れたまま高い位置から2回ほど落とし、型から

    外し網の上にのせ冷まします

 

 

 

冷ましてからカット・・ちょっと酸味の有るブルーベリージャム、しっとりフワフワ食感が

とても美味しいです

 



 

こちらは生徒さんの焼いたニューヨークチーズケーキです

冷めていないので型のままお持ち帰り頂きました

 

 

ご主人様やご家族にとっても美味しい・・・「売れるね!!」と褒められたそうです

良かったです・・・ご自宅でも手軽に作れるので何度でも作ってみます・・と嬉しい

ラインを頂きました 音譜音譜

 

そして今日の自宅ウッドデッキからの富士山です

 



 

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

 
 

ネクストフーディスト