「モニター」愛媛県産の夏野菜「なす」でちょっとおしゃれなマリネ・・メインはポットロースト | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます   

 

一昨日嬉しいお届け物レシピブログ・JA全農愛媛様から新鮮なお野菜が届きました 音譜音譜

 

   レシピブログの「愛媛県産の夏野菜で作る!旬たっぷりの簡単アレンジレシピ」 

    モニター参加中です
「愛媛県産の夏野菜」をモニタープレゼントしていただきました    

  
 

愛媛県産の野菜セット、旬を迎えた愛媛県の夏野菜きゅうり・トマト・なすです どのお野菜も

採れたてでツヤツヤ、瑞々しくて美味しそう・・・グッド!

早速昨晩の夕食にツヤツヤの張りが有る茄子で一品・・・・ ちょっとお洒落に見えるけれど

とっても簡単・・少し早めに作って冷蔵庫で冷やして・・・ とっても美味しいです 

 簡単なので普段の食事やおもてなしにもピッタリですよ   アップアップ

 

 

 

 

 


愛媛県産の野菜セット、旬を迎えた愛媛県の夏野菜きゅうり・トマト・なすです

どのお野菜も採れたてでツヤツヤ、瑞々しくて美味しそう・・・アップアップ

 

 

蒸しナスとミニトマトのマリネサラダ

 

 

クローバー 材料「3人分」      

 

   愛媛県産なす                      3本         

    ミニトマト                      12個    

   玉ねぎ                         1/4個    

  バジル「無くてもOK」                適量  

   
  クローバーマリネ液      

       オリーブオイル                 大さじ2 

           酢                       大さじ2            

          ハチミツ                       小さじ2             

          塩                       小さじ1/2              

           こしょう                    少々

 

クローバー 作り方

 

    1   なすを洗いヘタを取りビューラで縦に3本皮を剥く

                玉ねぎを薄くスライスして3等分に切る       

 

    2   1をお皿に並べオリーブオイル「別途分量」に回しかけ、ラップをかけ

       電子レンジ600w7分かけ、冷水に取りだす

 

 

 

    3   なすが冷めたらザルに取り水気を切っておく

 

    4   ミニトマトのヘタを取り、切り込みを少し入れお湯でそっと茹でる

       皮が簡単に剥けるので剥いておく

 

 

 

    5   マリネ液の材料全部を入れ良く混ぜ合わせて、4のミニトマト、1の玉ね

       ぎを加える

 

 

 

    6    3の茄子の真ん中に切れ込みを入れ「下まで切らない」少し開き、バット

       に並べ、切り込みに5のミニトマト4個、玉ねぎを詰め、マリネ液をかけ、

       冷蔵庫で食べる直前まで冷やしておく

 

 

 

    7    6を器に盛りバットに残っているマリネ液をかけ、有ればミントを飾る

    

 

 

昨晩のメイン料理は・・・・  

 

 

 

 

冷凍庫の豚ブロック肉をチョイスしてポットローストです

 

 

先日生徒さんとレッスンしたのですが、夫が「食べたいなぁ~」と一言つぶやいていたのを

聞き逃しません 

早速野菜をたっぷりプラスして作りました

満足の様子で良かった 音譜音譜

 

ランチはピザトーストです

 

 

「少し食事の量を減らさなくてはね~」といつも話している我が家・・

思うようなに行かず夫の体重は減る様子もありもません あせる

 



 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

 
 

ネクストフーディスト