オムカレーに合わせてこの時期嬉しいヴィシソワーズ・・・フードプロセッサーで簡単!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

 

おはようございます

 

まだお教室はお盆休みの真っ最中・・・・

こんなにダラダラ怠けていいのかな?という事で昨日も夫と台風シーズンに備えての準備

どんどん大きくなるオリーブの木の剪定?伐採に近いかな・・・・

年3回程、1m程度毎回切っています・・・・

我が家のオリーブ、とっても成長が良くてほっておくと大変な事になってしまいます

又オリーブは根が深く下に張らず、横に張るので台風のように風が強いと倒れやすいです

4年ほど前風の凄く強い日が有り、せっかく大きく立派になったのに倒れてしまいショックで

したあせる

それからは剪定をこまめに、枝の間をすくようにしています

今年も大分すいたのでちょっと安心です 音譜音譜

 

疲れてしまったので夕食は簡単にカレーが残っていたのでオムカレーに・・・

スープは冷たいじゃがいものヴィシソワーズを添えて・・・・・

 




フードプロセッサーで簡単に作れるこの時期嬉しいヴィシソワーズです

グラスに注いで涼感アップです アップアップ

 

フードプロセッサーで簡単!!じゃがいものヴィシソワーズ

 

 

クローバー  材料「4人分」

 

  じゃがいも                   中3個
  玉ねぎ                     1/2個
  水                                               500cc
  牛乳                      500cc
  コンソメ固形                  1個
  塩                         小匙1/2
  ホワイトペッパー                  少々
  バター                     10g

 

クローバー 作り方


 1  玉ねぎはスライス、ジャガイモは皮を剥き1cm厚みでスライスします

 

 2  鍋にバーターを入れ温まったら1を加え炒めます
   玉ねぎが透き通ったら水・コンソメ・塩・ホワイトペッパーを加え、ジャ

   ガイモが崩れるくらいまで煮ます

 

 3  フードプロセッサーに入れ、滑らかになるまで攪拌します

 

 4  容器ごと水につけ冷ましたら、牛乳を加え再度攪拌し塩・ホワイトペッ

   パーで味の調整をして、食べる直前まで冷蔵庫で冷やします


キンキンに冷えた物を器に注ぎます 

 

ヴィシソワーズのカロリー等は・・・・

 

一人前のカロリーは・・・・

 

  熱量(Kcal)          158.5
  糖質(g)               24.8
  蛋白質(g)            6.5
    脂質(g)             7.0
    食塩(g)               0.8

 

 

 

暑い時期、キンキンに冷えたスープは嬉しい一品ですね ラブラブ
フードプロセッサーを使えばあっという間に出来てしまいます、フードプロセッサ

ーの代わりにミキサーでもできますよ

ミキサーの場合は2が少し冷めてから加え攪拌してくださいね

 

こちらはオムカレー・・・・・

残り物のカレーに茄子を+してボリュームアップです グッド!

 

 

 

そしてオリーブの木はこんなに伐採しました

切ってみると上の方にはオリーブの実が一杯ついていました

 

 

 

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

 
 

ネクストフーディスト