我が家の夕食はレッスン用お料理に筑前煮をプラスして生徒さんと一緒の和食献立です | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

二本立てのレッスンが続きます

昨日は和食料理と「コーヒーケーキ・ハニーナッツソースがけ」でした

二本立ての日はちょっとバタバタで疲れてしまうので、気心の知れた生徒さん達でした

ので私も一緒に我が家の夕食作りをさせて貰いました

もう一品作りたいなぁ~という事で筑前煮を煮ました

生徒さんと何品か作っておくと夕食の支度がとっても楽・・・・

毎回と言うわけにはいかないのですがたまにはいいですよね

プランター菜園で採れた万願寺唐辛子を加えて、カラフルな筑前煮なりました

 

 

 

 

 

カラフル筑前煮

 

 

 

クローバー 材料「4~5人分」

 

  鶏もも肉                              1枚(200g)
  れんこん                              1節(150g)
  ごぼう                                 1本(120g)
  にんじん                               1/2本(正味80g)
  しいたけ                               5枚
  こんにゃく                            1/2枚(100g)
  竹輪                       3本
  万願寺唐辛子                   10本
  ひまわり油                    大さじ1
    「サラダ油などでもOK」

 クローバー [A]
     だし汁                  1と1/2カップ
     だし昆布                 5cm5枚
     砂糖                    大さじ3
     みりん                              大さじ3
     酒                                    大さじ2
      しょうゆ                              大さじ3

クローバー 作り方

  1   しいたけは汚れを落とし石づきを取り大きいのは半分に切る


  2   れんこんは皮をむいて2.5cm厚さのいちょう切りにし、水にさ
        らして水気をよくきる


  3   ごぼうは皮をむいて厚さ5mmの斜め切りにし、水にさらして水
      気をよくきる


  4  こんにゃくは3cm角に切ってから下ゆでしてアクを抜き、ざるに
       上げる


  5  にんじんは皮をむき、食べやすい大きさの乱切りにする

  6  鶏肉はひと口大に切り、厚さ1cmの斜め切りにする


  7  小鍋に[A]を合わせて温めておく


  8  深めの鍋にひまわり油大さじ1を熱し、鶏肉を焼き付けるように
      炒め、ごぼう、こんにゃく、しいたけ、にんじん、レンコンの順に
      加え炒める

 

 


  9  8に7、出し昆布を加え、煮立ったらアクを取って落とし蓋をし、中
     火で約5~10分煮る
     万願寺唐辛子を加えさらに5~8分くらい煮て煮汁が少なくなった
      ら火を止め、味を含ませる

 


※昆布も最後まで出さずに柔らかく煮て、食べましたよ グッド!
 

カラフル筑前煮のカロリー等は・・・

     ※ 4人分で計算した場合です

 

 

 

一人前のカロリーは・・・・

 

  熱量(Kcal)           260
  糖質(g)               17.5
  蛋白質(g)            17.3
    脂質(g)             6.3
    食塩(g)               3

 

 

 

 

生徒さんのレッスンでは先日もレッスンをした・・・・・

 

ササミの翡翠「梅ソース添え」と「夏野菜の煮びたし」・・・・

 

 

ケーキはコーヒーケーキ・ハニーナッツソースがけ・・・

 

 

 

 

ホロ苦いコーヒー味のケーキに蜂蜜の甘さ、ナッツの食感香ばしがとっても美味しい

ケーキです

 

 

 

只今プランター菜園はこんな感じです アップアップ

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

 
 

ネクストフーディスト