今日のティータイムスィーツはコーヒー香る「コーヒーケーキ・ハニーナッツソースがけ」!!餃子で夕食 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

庭のモッコウバラが満開になってきました

 

 

沢山の花をつけていて、とても綺麗です 晴れ晴れ

今ビオラも満開‥毎年ゴールデンウィークにお花の植え替えをするのですが、ことしは

いつもより植えるのはもう少し後にしましょう

 

今日のティータイムスィーツは「コーヒーケーキ・ハニーナッツソースがけ」・・・・

ホロ苦い生地にハニーナッツの甘さと食感がプラスされて、ちょっと大人のスイーツです

 

 

コーヒーケーキ・ハニーナッツソースがけ」

 

 

クローバー材料「21cmケーキ型」

 

    薄力粉                                      185g
    無塩バター                                          185g
    三温糖                                                120
    卵                                                       2個
    卵黄                                                    1個
     ベーキングパウダー                              7g
     インスタントコーヒー                               20g
        お湯                                                    小さじ2
        牛乳                                                     35cc
        ハチミツ漬けナッツ                                 250g程度

クローバー作り方

 

   1  ケーキ型に敷き紙を敷いておきます

   2   バターを室温に戻し柔らかくし、三温糖とボウルに入れ
              ハンドミキサーでクリーム状になるまでよく混ぜます

 



       3  卵2個と卵黄1個を加えさらによく混ぜます

       4  小麦粉とベーキングパウダーをふるい、1のボウルに加えさっくり混ぜ合わ

              せます

 



       5  お湯で溶かしたインスタントコーヒーと牛乳をボウルに加え混ぜ、さらに混

             ぜ合わせます

       6  ケーキ型に生地を流し入れ平になるように整え、型ごと軽く二度程落とし空

              気を抜きます

 

 



        7 余熱180度のオーブンで40分ほど焼きます

 



     

     8  楊枝を刺して生地に付いてこなければ焼き上がり、型から外しケーキクーラ

      や網にのせて冷まします

 



    9  冷めたら蜂蜜漬けナッツとハチミツをたっぷりかけます

 

 

 

 

穏やかな日にはウッドデッキでのんびり、富士山を眺めながらティータイム・・・

のんびり過ごしましょう・・・ラブラブラブラブ

 

 

そして昨晩の夕食は餃子・・・ご飯無しで餃子をバクバク食べました グッド!

我が家の餃子はキャベツなどは入れない・・・筍やエノキを加えた餃子です

 

 

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています

 クリックでお応援していただくと嬉しいです 

宜しくお願いします