胡桃を加えて加水85%のバタール~おやつにザッハトルテ焼きました!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

留守をしていたので自宅用の食事パンやおやつ用スイーツが無い・・あせる

ちょっと暑い時期は?のケーキ「ザッハトルテ」、我が家の夫は大好きなので暑い真夏でも

OK ・・久しぶりに焼きました

そして食事用のパンは胡桃を加えて加水85%のバタールを・・・

とっても柔らかい生地、横にちょっとダレてしまいました

もちろんクープ3本は無理、1本だけです

外はカリッ中はしっとりした感じです 音譜音譜

 

 

 

 

胡桃入りバタール

 

 

 

クローバー  材料「2本分」

 

     リスドォル                      360g
     硬水                                     300cc
     蜂蜜                          10g
           塩                                                        5g
             ドライイースト「サフ赤」                4g
     モルトパウダー               4g

     胡桃                    適量
       

 クローバー   作り方

 

    1  モルトパウダーを同量の水で溶いておきます

 

    2  大き目なボールにリスドォル 、塩、ドライイーストを入れ全体を混ぜ

      硬水、1、蜂蜜を加え粉っぽさがなくなるまで混ぜ、ラップをして30

               分程おきます

 

 

 

    3   寝かした生地にパンチを加えたら、ゴムベラでひっぱり折りたたむように

       して生地の向きを変えながら5回ほど同じ事をして再度ラップをかけ30

       分寝かします

       この工程を再度行い、生地の表面を綺麗にしてラップをかけ室温

       の低い場所で2倍になるまで発酵させます「3時間程度」

 

 

         

     4 3の生地を2分割して丸め直しベンチタイムです

 

 

 

     5 4の生地を裏返し、軽く押さえ麺棒で生地を傷めないように楕円に伸

               ばし、胡桃を散りばめ奥側から半分に折り、手手前からも折り、再度

       胡桃を散らし半分に折り両方を合わせしっかり閉じます

 

 

 

     6 5を両手で優しく転がしながら、20cm程に伸ばします

       型にオーブンペーパーを敷き5を並べ、二次発酵室温で2倍になっ

       たら完了です

 

 

 

 

 

     

    7  発酵が終わる頃、オーブン最高温度で予熱しておきます

 

     8  6に粉を振り(分量外)クープを入れ、クープにオリーブオイル「分量外」

       を垂らします

       

     9  8を入れる時はオーブン庫内に霧を吹き、素早く生地を入れ、230°の

       オーブンで10分、200°に落とし10分焼き、網などに取り出します

 

 

           ●アルミ型は両再度から引くと簡単に外れます

           ●8を入れる時はオーブン庫内に霧を吹き、素早く生地を入れます

 

鉄板は熱伝導率の良い銅版で焼きました

型はフランスパン型を持っているのですが、細目に焼き上がってしまうので、100斤のパウンド型

を利用して焼きました

銅版を使うと二次発酵、焼きまで生地を動かさないで焼けるので助かります

銅版の上に半分に切ったバウンド型を置き長さをしておきオーブンペーパーを敷き生地をおき、

二次発酵完了後にバウンド型を引き抜きます

 

こちらはザッハトルテです 音譜音譜

 

 

 

 

今日はこれから福祉センター様の子育て支援の講座です

若いママさんやパパさん対象の講座です

日頃子育てに奮闘中の生徒さん達、託児付きの講座なので育児からつかの間解放されて、リフレ

ッシュ~楽しい時間を過ごして貰えると嬉しいです ラブラブラブラブ


 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

 
 

ネクストフーディスト