楽ちん夕食はオーブン任せのローストポーク~プランター菜園野菜実が大分つき始めました!!レモンもね | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日6日振りに自宅に戻りました

プランター菜園や庭の花々、室内の観葉植物がちょっと心配だったのでですが、雨が

降ったりご近所さんが気にかけてくださっていたので全然元気、観葉植物も置き場所

を工夫して出かけたので元気です、良かったです音譜音譜

留守をするといろいろ気にかかる事がありますよね

 

 

 

移動した日はちょっとお疲れモードなのでオーブン任せの献立に・・楽ですグッド!

いつもはガスオーブンなのですが、今回は石窯オーブンで焼いてみました

 

低温でじっくり焼いて柔らかい・・・アップアップ

 


   低温で柔らかローストポーク


 

 

 

クローバー 材料「3~4人分」


  豚ももブロック肉             600g
     にんにく                                   1片
     ★ローズマリー               1枝
     ★白ワイン                 100ml
     ★蜂蜜                  大さじ3
     塩                        適量
     胡椒                       適量

クローバー 作り方


  1  豚肩ロースブロック肉を冷蔵庫から1時間程前に出しておき、塩・胡椒、

    すりおろしたにんにくをこすりつけなじんだら、ジップロック等の密

    閉できる袋に★と肉を入れ、袋を閉じて揉み1時間程おく

     「時間がある時には一晩置く。※形崩れしそうな場合は肉をたこ糸

      で縛っておく」


  2  熱したフライパンで1の表面をこんがりと焼く
       ※蜂蜜は焦げやすいので注意する

 

 


  3  天板にアルミオイルを敷き、2をのせて120℃のオーブンで60分焼き、その

    ままオーブン内に30分放置してから取り出し、ホイルに包ん1時間程休ま

    せる
      竹串を刺して透明な汁がついてきたら、蜂蜜ローストポークの完成

         「肉汁が澄んでいない場合オーブンに戻し焼き時間を追加する
    ※肉の形、大きさやオーブンの違いなどにより焼成時間を変える

 

   4 ソースは材料j〇を合わせ火にかけ少しに詰める

        〇ケチャップ  50g 〇ソース   50cc 〇バルサミコ酢  25cc
         〇粒マスタード 小さじ2 

 

    5  付け合わせの野菜を焼く

   椎茸・ズッキーニの輪切りに塩、胡椒をしてフライパンで焼いた物です

 

 

 

 

  6  器に5の付け合わせの野菜と薄切りにした3を盛りつけ、ソースを添える

 

 

 

ローストポークを一人200g食べた時のカロリー等は・・・・・

 

 

 

一人前のカロリーは・・・・

 

  熱量(Kcal)           359.67
  糖質(g)               13.33
  蛋白質(g)            45.00
    脂質(g)             11.33
    食塩(g)               5.67

 ※下記は豚もも肉ブロックを肩ロースブロックに代えたカロリー等です
 

一人前のカロリーは・・・・

 

  熱量(Kcal)           517.67
  糖質(g)               13.00
  蛋白質(g)            38.00
    脂質(g)             32.00
    食塩(g)               5.67

 

 

 

豚もも肉を豚肩ロースに代えるとカロリー・脂質が大分高くなりますね

豚もも肉固いというイメージが有ると思うのですが、低温でじっくりと焼くととても

柔らかく、美味しく食べれるますよ

値段もお手軽価格なので、付け合わせ野菜やソースをお好みに代えるとバリエー

ションがいろいろ広がるので、作ってみて下さいね

 

プランター菜園の野菜達とレモンの木です

 

 

 

今日はピーマンと万願寺唐辛子を収穫・・・そろそろキュウリも収穫できそうです

始めての家庭菜園・・やっぱり収穫できると嬉しいですね ラブラブラブラブ

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

 

 

お知らせ

 

 

 

4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました 

 これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って おります

 今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や 栄養価

についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

 

レシピブログに参加しています

 クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

 

ネクストフーディスト