胡桃パンを焼いて朝食、具沢山オムライスを添えました~ガーデンシクラメンまだまだ元気です!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

ちょっと早起きして胡桃パンを焼いて、朝食にいただきました

朝食といっても2食の我が家はブランチかな?

たっぷりの具材を入れたオムレツをあわせました・・コーヒーも淹れてね

 

 

 

 

具沢山オムレツ

 

 

 

 

 

 

クローバー 材料「2人分」 

 

    卵                           5個

    牛乳                         大さじ1

    キャベツ                       1/6

    ベーコン                       50g

    とろけるチーズ                   50g

        「今回はコストコのコルビージャックチーズです」

    無塩バター                                          10g

         ハインツ ハラペーニョ ケチャップ               50g

         塩・胡椒                       少々

         

    

クローバー 作り方

 

   1  ボールに卵を割り入れ牛乳を加え泡立てるように良く混ぜておく

 

  2  キャベツは太目の千切り、ベーコン・チーズは5mm各の角切りにする

 

  3  1に2を全部加え、塩・胡椒少々を加え混ぜ合わせる

 

 

 

    4   フライパンを火にかけて温め、バター1/2を入れてフライパンを傾けるように回し、

          バターを広げ、溶けきる直前に3を流し入れる

 

    5  耐熱ゴムべらでゆっくり大きく混ぜながら、半熟になるまで火にかける

        混ぜるとき、フライパンも前後に動かすと、卵に火が均一にまわって、ふっくらする

  

  6  5が半熟に固まったら耐熱ゴムべらでフライパンの片側に寄せ、フライパンの縁を

          利用して形を整える。10秒ほど焼いて固め、形を整える

     「ゴムベラは外しておく」

 

 

 

  7 フライパンの縁から卵の下に耐熱ゴムべらを入れ、反対側の縁を目がけて裏返し、

          さらに10秒ほど焼き、すべらせるように皿に取り出す

    熱いうちにラップやキッチンペーパーででおおって上から押さえると形が整う

    同様にもう1つ作る

 

  8  7にサニーレタスを添え「ハインツ ハラペーニョ ケチャップ」をかける

 

 

 

 

今回ネクストフーディスト5期生の就任プレゼントでいただいた、ハインツ ハラペーニョ

ケチャップ 」を添えてみました

具沢山のふんわりオムレツにハラペーニョの辛みが利いた、スパイシーなケチャップが

とても合い、美味しいですラブラブラブラブ

 

久々に焼いた胡桃パンも大好評でした

 

 

 

   

 

 

今日のメインのオムレツのカロリー等は・・・・・

 

 

    

一人分

 

     熱量(Kcal )                459

     糖質(g)                      30

     タンパク質(g)               58

     脂質(g)                      12

     食塩                          0.1

   

一人分の添えたレタスと胡麻ドレッシングは・

    レタス50g胡麻ドレッシング5cc

 

 

     熱量(129Kcal )            23.5

     糖質(g)                      1

     タンパク質(g)               0.5

     脂質(g)                      2

   食塩                         0

 

 

なかなかカロリーが高いあせる

こんな日の夕食は低カロリーメニューにしなくてはね・・・・

この頃の我が家はお昼にご飯やパンを食べた場合はおかずのみの夕食になっています


 

昨日の朝食の献立は・・・

 

 

 

 

    ●手作り胡桃パン

    ●具沢山オムレツ

    ●コーヒー

 

 

そして我が家の窓辺のガーデンシクラメン・・・昨年の12月に購入したのですが、まだとっても

元気です アップアップいつまで咲き続けるのかな?

 

    

 

 

 

 



 

 

お知ら

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

 
 

ネクストフーディスト