フープロで簡単「チョイス」生地台でキャラメルクリーム混ぜレアーチーズケーキと桜レアーチーズケーキ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

お知らせ

 

4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

おはようございます

 

ゴールデンウィークという事でお教室もお休みです

間の平日はレッスンが入っているのですが、祭日はのんびり・・・・・音譜音譜

ホームページ直したりいろいろやる事はあるのですが、いつでもやれるという気持ちの方が

勝ってしまってなかなかやる気が起きない・・・あせる

なんとかしなくてはと気持ちは焦るのですが、ブログやインスタをアップすると「まぁ、いいか」

と伸び伸びになってしまいます

このお休みには何とかしなくてはと・・・・出来るかな?

 

 

 

今日のレシピは息子に頼まれたレアーチーズケーキです

プレーンなレアーチーズケーキなのですが、粉糖を振ってピンクのハートチョコを作り

桜の花びらに見立て、一緒に桜の花を飾ってみました・・・

本当はフルーツ「苺」をのせたかったのですが、買い物に出かける暇がなく、ストックし

て有る物をチョイスしました

一つはシンプルに、もう一つにはキャラメルクリームを混ぜてマーブルにしてみました
 

 

 

クッキー生地台で手軽に

キャラメルクリーム入りレアーチーズケーキ

 

 

 

クローバー 材料「16cmスクエア型」 

 
     クリームチーズ                       150g
   砂糖                         30g
   生クリーム                       150ml
   ヨーグルト                       115g
    ゼラチン                             7.5g
          「大匙2の水でふやかしておく」
     チョイス                                    2枚パック6袋

     
クローバー 作り方


 1  生地を流し込む前にチョイス「2枚パック6袋」をジップロックなどに入れ細

   かく砕き、溶かしたバター「別途30g」を加え良く混ぜ、敷き紙を敷いた型

   に敷き詰め、固く押さえ冷蔵庫で冷やしておきます

 

 

 

  2  フードプロセッサーにクリームチーズ・砂糖を投入して良く混ぜます

 

 

 

  3  2に生クリーム・ヨーグルトを加え滑らかになるまで撹拌します

 

  4  ふやかしたゼラチン「シルバー」を電子レンジで約20~30秒加熱して溶かし
    3に加え2・3秒攪拌します

 

 5  小さめのフライパンに砂糖30g水大さじ1を加え、砂糖の全体が湿ったら火を

    つけカルメルを作り、生クリーム30g を少しずつ加えキャラメルクリームを作

    ります

 

 

  6  1の冷やしておいた型に4の生地を流し、5のキャラメルクリームをスプーンなど

    に取り少しずつ加えざっと混ぜ冷蔵庫で冷やします

     「すぐにキャラメルクリームが固まってしまうので余り綺麗に出来なくて残念あせる

 

 

 
  6  固まったレアーチーズケーキを冷蔵庫から取りだし、型から外し、粉糖を振り

    アザランを飾ります

 

 

 

    ●型から取り外す時には型の周りを、温かい布巾などくるむと取り出しやす

      いです

 

ちょっとホロ苦が味がアクセントになって美味しいです

 

 

今日はお試しに・・キャラメルクリーム混ぜレアーチーズケーキについて

 

       脂質が多いレアチーズケーキは満腹度を得られやすいというメリットがあり、 

      そのほか ビタミンA、 ビタミンB2、ビタミンK、モリブデンなどの栄養も含まれ

   ています

       ※「モリブテンとは体内での代謝や体の中に入った有害物質を分解する酵素の成分と

      して 、微量ですが必要なミネラルで、鉄分の働きを高めます

      穀類・豆類・レバーなどに多く含まれています」
   ちょっとカロリーや脂質が高いので、就寝前などは避けたいですよね  
   上記のキャラメルクリーム混ぜレアーチーズケーキを8切れにカットした場合の一切れ

   あたりのカロリーや脂質等は下記の要領ですよ
   ヨーグルトを加えて有るので、使用していない場合に比べると低カロリーです

   ヨーグルトを加える加えないでは100Kcalくらいの違いが、トッピングするとさらに

   50Kcal程度アップします

   もう少しカロリーダウンする場合は全粒粉クッキーや全粒粉で台を作ります
   今度は全粒粉台で作ったレアーチーズケーキのレシピをのせますね音譜音譜

 

 

    
 キャラメルクリーム等トッピング材料も含まれて  います
16cmスクエアケーキ1/8に対してです
 
 ◎熱量(Kca)              255.5 
 ◎糖質(g)             20.9 
 ◎蛋白質(g)                     4.0 
 ◎脂質(g)                        19.3 

 

 

 

 

 

 

もう一台にはホワイトチョコをピンクに染めて❤の形にして飾ってみました

 

 

 

明日は親子レッスンです

市内でも生徒さんのお嬢様が通っている小学校だけは、代休でお休みとの事でケーキ

を一緒に作る事に・・・・

楽しい時間を過ごしてくれると嬉しいです ラブラブラブラブ
 

 

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

 
 

ネクストフーディスト