レッスンは和食で?・・柔らか味噌チャーシュー!!おやつはごろごろ苺のノンオイルロールケーキ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日は暑かったですね !!

冷房をつけるにはちょっと早い・・・窓を開けて風を取り入れてのレッスンです

花粉症の私にはちょっと辛いかも・・薬で大分楽なのですが目のかゆみが・・あせる

身薬をさして花粉ブロックのスプレーをかけて、さぁ~窓を開けましょう

早く花粉のシーズンが過ぎて欲しいです

 

 

 

レシピはレッスンで作った柔らか味噌チャーシューです

 

豚肩ロースの味噌チャーシュー

 

 

 



クローバー 材料

  豚肩ロース肉ブロック              1本(500g程度)
  セロリ                        1本分
   蒸し用酒                      カップ2/3
 A
   みそ                                  大さじ2
   砂糖                         大さじ2
   みりん                        大さじ2
   しょうゆ                       大さじ2
   にんにく (すりおろす)               小さじ1/2
   ごま油                                                     小さじ1
   豆板醤(トーバンジャン)                            適量


クローバー 作り方

  1 豚肉は調理する約1時間前に冷蔵庫から出して常温に戻す

       ※厚みの無いブロックでしたので、切り開いてロール状に巻きタコ糸で

     巻いて有ります。厚みのある場合はそのまま使用です
       セロリは筋を取り長さ7cm程度に切り薄切りにして水に約5分間さらして

   水けをきる


  2 Aの調味料は混ぜ合わせておく

 

 


  3 フライパンにごま油を中火で熱し、豚肉を入れて強めの中火で焼く
       焼き色がついたら返し、上下と側面をこんがりと焼く

 


  4 火を止め、豚肉を耐熱ボウルに入れ、熱湯を回しかけ脂とアクを落とし、
     取り出して湯をきる


   5 3のフライパンに残った脂をペーパータオルで拭き取り、4の豚肉、ねぎの
       青い部分、酒カップ1/2を加え、中火にかける

 


  6 煮立ったらオーブン用の紙で落としぶたをし、さらにふたをして、弱めの
       中火で10~12分間、竹串を刺し澄んだ肉汁が出るまで蒸し焼きにする


  7 火を止めてねぎを除き、混ぜておいたAを回し入れる
        再び中火にかけ、時々返しながら煮詰め汁けが少なくなったら火を止め

       る

 

 


  8 7をバットにとり、アルミ箔をかぶせて粗熱を取る。好みの厚さに切って器
       に盛り、1のセロリを添える
    フライパンに残った煮汁を添え、かけて食べる

 

 

 

蒸して焼いて有るので、とても柔らかくちょっと甘目の味噌味がご飯ととても合います

 

そして昨日のおやつは苺のロールケーキです いちごいちご

 

 

小粒の苺をランダムにカットしてホイップクリームと合わせて、巻いて有ります

どこを切っても顔を出す「苺のシフォン生地ロールケーキ」・・ノンオイルなので気になる

カロリーも少し低め・・罪悪感なく食べれます ラブラブ

 

今朝の我が家に流れているのはクラッシック・・・モ―ツァルトです

ちょっと一息してレッスンの準備をしましょう  音譜音譜
 

 

 

 

 

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

>