何年前の梅ジュース?消費しなければ、レッスンで取り入れました | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

床下収納で眠っていた梅ジュース・・4年前5年前?随分に作った物です

味見をするととっても濃厚で美味しい アップアップ
使ってしまわなくてはと思いレッスンに取り入れました

先日大量にお取り寄せた豚肩ロースが有るので、梅ジュースで煮ました

そして一緒に合わせるのは大根・・今の大根は軟らかいので煮物にするとトロトロで

とっても美味しいですものね音譜音譜

 

豚肩ロースと大根の梅ジュース煮

 

 



クローバー 材料「3人分」

   豚肩ロースブロック肉                 500g 
   酒                                             大さじ1
   大根                                              1/4本
   ネギの青い部分                                    適量
  梅ジュースの梅                                 3個程度

クローバー 調味料

   梅酒                                                              250ml
   水                                                                  200ml
   醤油                                                              大さじ3


クローバー 作り方

 1 豚肩ロース肉は半分に切り酒をもみ込み、沸騰した蒸し器に入れ蓋をして
   弱火で30~40分蒸す





 

  2 大根の皮を剥き1cm程度の半月切りにしておきます

 

  3  豚肉を蒸している間に、シャトルシェフの内鍋に2と被るくらいの水を加えて

    火にかけ沸騰したら蓋をしてシャトルシェフ本体に入れ30分程おきます

   

 3  鍋に調味料・梅の実等を入れひと煮立ちさせ、1・大根・梅の実を加え落し

    ぶたをして弱火で20分ほど煮て出来上がりです

 

 

 

    

  4   器に豚肉・大根・梅の実も盛り付け煮汁をかけます

 

 

 

円やかな梅ジュースの酸味がちょっと利いていてさっぱり食べやすい・・・

一度蒸してから煮込んで有るのでとっても柔らかい音譜音譜

生徒さんのご家族にも喜ばれました ラブラブラブラブ

 

一緒に作ったのはブロッコリーとツナのサラダです

 

 

 

今日はレッスンがお休みなので、お掃除ディーです 

レッスンが続いている間は簡単な手抜き掃除で済ましてしまうので、今日はリビングキッチンの

床をピカピカにしましょう 音譜音譜
 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています

 クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします