おしゃれに飾り付けて・・・バレンタインレッスン用試作に生チョコブラウニー焼きました | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

昨日は一週間ぶりにレッスンが無くのんびりしました
先日の生徒さんに一度に焼ける、簡単でオシャレなバレンタイン用スィーツを来月レッスン

したいと提案されました 
ブラウニーを作った事が無いとの事なので生チョコブラウニーを提案・・・・

飾り付けで可愛くなったりシックになったり飾りつけ次第で変わりますよね
とりあえずシンプルに飾りつけてみました 音譜音譜

 


当日はいろいろトッピング材料を揃えておいて、その場で思いつくまま飾りつけしましょう

 

 

生チョコブラウニー





 

クローバー 材料「内径縦14cm×内径23cmで6~7個」


      卵L玉                                   2個
    グラニュー糖                            35g
    ●クーベルチョコレート                     130g
    ●無塩バター                       70g
    薄力粉                                          40g
     ココアパウダー                                   10g

       アーモンドホール                   カップ1/2

          「4ツ割程度にカットする」

   ラム酒漬けドライフルーツ              カップ2/3

 デコレーション用材料

 
    ホワイトチョコチョコレート              40g

    ベーグルチョコ                    適量
    お好みのナッツ等                   適量

クローバー 作り方


   1  大き目のボールに●印のチョコレートとバターを加え 湯煎で溶かします






  

   2  卵を割りほぐしてからグラニュー糖を加え混ぜます
      「泡立てた跡の筋が軽く残るくらいまで」

   3 1のボールに2を加え混ぜます 

 

 



  

  4  3に薄力粉とココアパウダーを合わせて振るったものを加え合わせ混ぜます
      「粉が見えなんなるまで」

     カットしたアーモンドとラム酒漬けドライフルーツをざっと混ぜます

 

 

 

 


   5  敷き紙を敷いた型に4を流しいれ、生地を隅まで入れ表面をならします

 

   


   6  180度で18分から20分程焼きます
     竹串中心を指して何もついていなければ焼き上がりです
     ケーキクーラ―などにのせ冷まします

 



   7 冷めたらお好みの大きさにカットして、飾り付けをします

 

 

 

   8  生クリームを鍋に入れ沸かしたらクーペルチョコを加え溶かし、カットした7

            kのうち4個に回しにかけます

 

   9 8が8分程度固まったら、作っておいたホワイトチョコプレートを各3枚ずつ

      飾り、空いている場所にアザランを振ります

 

 

 

   10 残りの2つにはナッツ類のキャルメルゼをのせ、ピスタチオをふりかけます
 



  ※  ホワイトチョコプレートは・・・・・・湯煎で溶かしたホワイトチョコ100gに生くりーム

    を加え溶かしたら、シートに流します「今回マカロン型を使用」

    少量のクーヘ゛ルチョコを湯煎で溶かしホワイトチョコが固まらないうちに、竹串

    を使用して柄を作ります

 

 

 

 ※ 小鍋でお砂糖を溶かしカルメラが出来たら生クリームを加えキャラメルを作り。ナッ

    ツ類を加え絡めます

 

 

 

ブラウニーは比較的手軽にでき、スティックタイプやスクエアータイプにしていろいろトッピング

するとおしゃれになりますラブラブ

バレンタインにもピッタリのお菓子ですよ アップアップ
 

    

 

    
 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています

 クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします