ホット優しい一品で夕食「ホタテとえのきのホイル焼き」~今日のレッスン内容は行き当たりばったり!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

今朝は温かい富士宮でも3度と言う寒さです、富士山も雪雲に覆われています

 


 

暮れからお正月・・・ついつい食べ過ぎてしまいます

ちょっと胃も疲れ気味、少し太った? あせる

少し食べるものをセーブしなくては、という事で夕食はあっさりした物を・・・

昨日はレッスン開始に備えて冷蔵庫の片付け、掃除をしたので使いかけの食材を使って

しまわなくては・・・・暮れに購入したエノキやホタテで夕食の一品を作りました

 

ホタテとえのきのホイル焼き

 

 

 

クローバー 材料「2人分」

 

   ホタテ                                     6個

   えのき                                            1パック

      シメジ                    1パック

   酒                                                 小さじ2

   醤油                                              大さじ1

   バター                                           10g

   胡椒                                               適量

   レモン輪切り                2枚

 

クローバー 作り方

 

  1 エノキの石づきを取ってほぐし、シメジも石つ゜きを取りばらしておきます

 

  2 アルミホイルを横長方形に広げ、真ん中にシメジ、えのき・ホタテを並べ

     ます

     同様にもう一つ作ります

 

 

 

  3 各2に酒小さじ1・醤油大さじ1/2・バター5gをのせ、l両方からアルミホイル

     をかぶせ、端を折って包みます

 

 

  4. オーブントースターまたは200℃に予熱したオーブンで20分ほど焼きます

 

   5  4を器にのせ.包みを開けます

 

 

 

後は頂いたシラスや小松菜の胡麻和えなど・・

低カロリーな物で揃えてみました

 

今日は午後からマンツーマンのスィーツレッスンです

まだ内容は決めてなく、生徒さんがいらしてから「今、食べたい!!」と言うスィーツをその場

で作ろう~と随分アバウトなレッスン日です

料理教室なのにこんなのでいいの?たまにはこんなお遊び感覚のレッスンもいいかも

さてさて、生徒さん何が食べたいのかな?楽しいレッスンになりそうです 音譜音譜

 

雪雲に覆われている今朝の自宅からの富士山です

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします