今年初のパン焼きは鉄板の美味しさダブルミルクハースです~今朝の富士山 ♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

我が家は昨日でお正月気分も終わりです

今日から仕事の主人は昨日のお昼前には勤務先に戻って行きました

私は後3日間ほどのんびりしたら、レッスンが始まるので忙しい日々が始まります

その前に今回主人が持ち帰ってきたオーブンレンジの試運転です・・・・

今年初のパン焼きはダブルミルクハースを焼いてみました 音譜音譜

 

 

 

 



 

優しい味わいで大好きなパンの一つですラブラブラブラブ

 

ダブルミルクハース

 

 

クローバー 材料「大き目2個分小さ目だと3個」


   強力粉                                           300g
   ドライイースト                                   6g
   塩                                                  4.5g
   砂糖                                               45g
   バターミルク                                     30g
   牛乳                                                               180g
     無塩バター                                                      15g
     水切り ヨーグルト                                     60g「水切り前は250g程度」

        

     

 

 

 

クローバー 作り方

 

   1  大きめのボウルに粉・砂糖・塩・バターミルク・無塩バター・水切りヨーグルトを

     入れます

 
     2  ゴムベラで大きなボウルの中の材料を混ぜ均等に材料に 混ざればOKです、

      真ん中を窪ませイーストを加えそこに牛乳を3回程に分けに入れ混ぜます

 

     3  まとまってきたらゴムベラの生地をきれいにとって、台にあけ続いて手でこね

      ます、こねていくと手から離れるように なりさらにこねていくと表面がつるん

      としてきます

 

     4  3を綺麗に丸めボールに取りラップをかけ、一次発酵オーブについている 発酵

      機能で40℃で40分置きます

      一次発酵完了の目安は、見た目が倍程度に膨らんでいる事が目安です

      「又は室温の暖かい場所に置きます」


        5  ベンチタイム  分量により分割、綺麗に丸めて常温で15分ほどきつく絞った濡

              れ布きんをかけ休ませる

 

        6  成型をします、閉じ目を下にし手で軽く押さえ、麺棒で 厚さが均等になるように

               伸ばして、手前から3分の1を中心に向かって折ってぎゅっと押さえ、上からも

               同様に中心に向かって折り、半分に折って綴じ目をしっかり閉じ転がして形を

              整えます

 

     7  二次発酵  オープン40℃で30分程度置きます見た目が倍 になるくらいです

       「2倍程度」

       ※今回試しにピザストーンに一つはのせて焼いてみました

 

      

 

     8  仕上げは強力粉を 全体に茶漉しでふりクープナイフ(なければ切れ味のいい

              ナイフやかみそり)で等間隔2cmほどの5本のクープを入れ、オーブンを200℃

      で予熱、完了後180℃で20分焼きます
           「自宅のオーブンによって時間調整します」

      

いつものガスオーブンではなくオーブンレンジで焼いてみました

 

 

2分程長く焼いてみたら、焼き上がりはガスオーブンとほとんど同じ感じ、ピザストーンの上で

焼いたのは、まったく意味が無かったようです あせるあせる

 

焼き上がってからちょっとお腹が空いたので、紅茶と一緒にいただいちゃいました

甘味が有るので何もつけずにパクパクと・・・・美味しかった

 

 

今朝の自宅ウッドデッキからの富士山です・・・

 

 

 

 

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします