昨日のクリスマスレッスンは二日間続きのシュータワー・・ランチはオムライスです | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日と一昨日と二日続けてのシュータワーレッスンでした 音譜音譜

カスタードクリームやシュー皮作りはスムーズに出来上がり、生徒さん達「萎まない!!

カスタード美味しい!!」と大興奮だったのですが、シュークリームを積み上げていくのに

大分手こずっていました あせる

ホワイトチョコを溶かして糊代わりにして積んでいきました

なんとかできて大喜びです・・・・ちょっと形は?ですが初めてのシュータワー作り生徒

さん達頑張りました アップアップ

私も一時はどうなるのかしら?心配だったのですが完成して良かった~ホッとしましたラブラブラブラブ

 

 

カスタードクリームのシュータワー

 

※写真は生徒さんが作った物です

 

黄色い花カスタードクリーム

 

クローバー 材料 


  牛乳                         250ml

  A 牛乳                                             50ml

   卵黄                                                  3個

   薄力粉                        30g
  細目グラニュー糖                 50g
  バニラエッセンス                  2・3適

 

クローバー 作り方 

 

   1 牛乳を温めます


   2 A全部をボールに入れ白っぽくなるまですり混ぜます

 


   3 2に1を濾しながら入れ混ぜ鍋に戻しバニラエッセンスを加え火を通し、

         ポコポコ沸いてきたら火を止め出来上がりを素早くバットなどに取り分

         け冷まします

     「焦がさないように中火弱で、常時混ぜながら火にかけます」

 


黄色い花シュー皮


  クローバー材料「小25個位オープン皿1枚分」


     無塩バター                               45g
     塩                                         少々
     水                                         125cc
     薄力粉「ふるう」                               62g
     卵                                          L2個「M2個~3個」


クローバー作り方

 

      1 薄力粉をふるっておく。卵をむらのないように溶いておき、天板にオー

     ブンングシートを敷いておきます

     「オーブンシートの底面の方にペットボトルの蓋の大きさに円を書いて

     おきます」
     オーブン190℃で余熱ししておきます


   2 鍋に水、無塩バター、塩を入れ火にかけ沸騰させます

 

 

 


    3 手早く薄力粉を一度に加えて粉っぽさが無くなるまで木べらで良く練り

     混ぜます
      中火で2・3分程かき混ぜながら加熱して完全に粉に火を通します


   4 火からおろし溶いた卵を約1個分程加えて練り混ぜ、その後は少しずつ

      加えながら固さの様子を見ます


   5 ヘラで生地を持ち上げ、ポタリと最初の生地が落ち、その後▼状に垂れ

     下がり、しばらく経って落ちてくる状態になる位の固さです

     ※生地の温度は人肌程度が良く膨らみます


   6 絞り袋に生地を入れ1で印を付けた場所に絞り出します

 

 


   7 生地全体に霧吹きをして190度で28分から30分焼き、網に取り冷まします
     
焼いている途中扉を開けると膨らんだシュ-がしぼんでしま
います

 

    8  7が完全に冷めたら真ん中より少し下に途中まで切り込みを入れカスタ

      ードクリームを詰めます

      「初めは底から絞り袋で絞り出していたのですが、途中からは切り込み

       を入れ詰めました」

q

 

 

    9  お皿の真ん中に円錐形の物を置きます

      「コルネパンの紙の型を使用しました」

 

    10 シュークリームに溶かしたホワイトチョコ「「分量外」をつけ 、9の周りに

      積み重ねていきます

 

 

    11 安定したら粉糖を振りかけ、周りに苺やチョコプレートなどを飾り、一番

       上にクリスマスピックを刺して出来上がりです

 

小さめシュークリームが上記の分量で25個作れたのですが、積めたのが15個だったので

残りはそのままお持ち帰り頂きました

 

生徒さんのランチはオムライスを用意しました

徒さんの「食べたい!!」のリクエストです

 

 

 

今日は今年最後のクリスマスケーキレッスンです・・デコレーションです

そしてお教室は明日からは10日間ほと゛お休みに入ります

3日間ほどのんびりしてプチ大掃除・お節の準備に突入です

久しぶりのお休みです・・・少しだけのんびりしましょう 音譜音譜

 

 

 

      

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします