クリスマスやお正月にいかが!!クリームチーズ・アボカド巻きチキンハム | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

今日は快晴なんですが3°しかない・・・寒い朝ですね

昨日は大忙しの一日でした、疲れた 

交流センターの講座が終わり、家に戻ってから息子からのリクエスト・・

いろいろお料理を頼まれました 音譜音譜

 

 

レシピはその中から「クリームチーズ・アボカド巻きのチキンハム」です

これからのクリスマス・お正月などのイベントに手軽にできる一品です クリスマスツリー

 

 

                 クリームチーズ・アボカド巻きのチキンハム

                      「わさびマヨネーズ添え」

 



クローバー 材料「2~3人分」

  アボカド                  1個「冷凍のダイスでも0k」
  鶏むね肉(皮なし)            1枚「300~350g」
  赤パプリカ                   1/2個

    クリームチーズ               適量              
  レモン汁                  少々
  塩・こしょう                 各少々
 

クローバー 作り方

  1 鶏むね肉は厚い部分を観音開きにして全体にならし、塩、こしょうをして15分

       ほど冷蔵庫で休ませます

 

 

  2  アボカドは半分に割って種と皮を除き、ボウルに入れてレモン汁を加え、フォ

    ーの背などで潰して粗めのペースト状にします

 

 

 

 

  3  パプリカは縦に1㎝程度の幅に切り・クリームチーズはチキンの2cm角の棒状 

     の物をチキンの幅に合わせ何本か用意します


   4  1 鶏肉の片面全体にアボカドペーストを塗り、パプリカ・クリームチーズを手前

    に並べ、端からクルク ルと巻きラップで包み、再度アルミ箔で形を整えしっかり

    巻きキャンディー包みします

 

 

 

  5  4をジップロックに入れしっかり閉じ、キッチンペパーや布巾で包みます

     「布巾などで包むのは鍋底や周りにジップロックが触り破けないようにするた

     めです」

 

 

 

  6  丁度入るくらいの鍋に割りばしを敷き5をのせ、被るくらいの水を加え浮き上が

     らないように落し蓋やお皿などの重石をのせ蓋をしてから火にかけ、沸騰し

     たら中火弱で40分茹で、火を止めたら30分程法しておきます

     

   ※電子レンジの場合はアルミ箔で包まずサランラップで2度程しっかり包み耐熱皿

     にのせ、600W)で4分加熱し、裏返してさらに4分加熱ます

 

 

   7  鍋から取り出し冷めたら1㎝程度の厚さに切り、器に盛りソースや野菜を添え

     ます

 

 

茹で時間がかかかるのですが、しっとりとしたチキンハムが出来ます 音譜音譜

今回添えたのはわさびマヨネーズソースです

いろいろなソースが合いますよ・・・

 

マヨネーズソースは・・・・・

 

 

クローバー 材料

  ◎マヨネーズ  大さじ3  ◎練りわさび 小さじ2/1~1  ◎牛乳  大さじ1

 

クローバー作り方

  ◎材料を容器に全部加えスプーンなどで良く混ぜ合わせます

 

 

そして夕方には毎年頂いているポインセチアが届きました ラブラブラブラブ

 

 

ご自分で種から育てていらっしゃいます・・クリスマスがもうすぐだなぁ~と実感します

今日は午後からのケーキレッスン、それまでちょっとのんびりしましょう 音譜音譜

 



 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです 

宜しくお願いします