肌寒い日にはアツアツニョッキのお手軽クリームスープ~今日も富士山綺麗!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

今朝は快晴・・昨日より温かいですね

でも富士山は昨晩のうちに雪景色になっています

やっぱり雪の富士山はいいなぁ~ラブラブ

 

ちょっと肌寒い日には「アツアツクリームスープが食べたい!!」という事でニョッキを作ってボリュ

ームたっぷりのクリームスープを夕食に作りました

 

 


 

 

ニョッキとカボチャのクリームスープ

 

 

 

 クローバー 材料「3人分」


   かぼちゃ                   1/4個

     ニョッキ                  15個程度

     「作り方は下記に↓・・・市販品でもOK」
   ニンジン                  1/2本
   ミックスビーンズ                カップ1/2
   玉ネギ                         1/2個

   牛乳                             500ml
   バター                          20g
   コンソメ固形                   3b個
   水                                500ml
   塩・コショウ                  少々
   飾り用ファンネル                            適量

 

 クローバー 作り方


 1  カボチャは種とワタを取り、皮を削ぎ落とします
   ニンジンは1cm角に切り、玉ネギも大振りのみじん切りにします

 


 
 2  ミックスビーンズはザルにあげ水を切っておきます

 

 3  鍋にバターを加え中火で熱して玉ネギを炒め、しんなりしたら、カボチャ、

    ニンジン、ミックスビーンズ、コンソメ、水を加えます

 

 4  3が煮立ったらアクを取り、鍋の蓋をしてカボチャが柔らかくなるまで5分

    程煮て牛乳を加え、さらに5分程煮ます

 

 5 煮込んでいる間に冷凍ニョッキを別鍋でたっぷりのお湯で茹でます

        ニョッキは一度に茹でるとくっついてしまうので適量ずつ茹でます

 

 

 

 

 6   4に塩・胡椒で味を調えて5のニョッキを加え器に注ぎ分け、ファンネル

    を飾ります「パセリなどのみじん切りでもOK」

 

今回はスキレットを温めて置いて6を注ぎました

カボチャの甘み・ニョッキでボリュームアップのアツアツのクリームスープ、冷めにくく

美味しいです 音譜

 

 

 

 

ニョッキ

 

クローバー 材料「2人前」

 

   じゃがいも                                200g「皮を剥いた状態で」
   薄力粉                              50g
   強力粉                                      50g
   卵                                              1/2個
   塩                                                少々
   打ち粉用強力粉                             少々
  

 

クローバー 作り方

 

   1 ジャガイモは皮を剥き、ひと口サイズに切って鍋にジャガイモ、水を入れて、

     塩をひとつまみ入れ茹でます

 

 


   2  茹であがったジャガイモの水分をとばし粉ふき芋を作り、裏ご しをします

 

   3  ジャガイモがこせたら、振るった粉類・塩を加えスケッパーなどで切るよう

     に混ぜます

 

 

 

  4  粉類とジャガイモがまんべんなく行き渡ったら溶いた卵を入れて混ぜ、1つ

     にまとまるようにこねます

 

 

 

   5  お湯を沸かし、小さく切った生地を試し茹でして崩れるようでしたら強力粉

     「分量外」を少量足します

 

  6  捏ね台やまな板に打ち粉をして、生地を棒状に伸ばし、転がしながら2セ

     ンチほどの直径になったら 2センチ幅でカットして打ち粉をしっかりします

 

 

 

  7 カットした6の生地にフォークで模様をつけて打ち粉をしていき、塩少々を加

    えたお湯で茹でます 「茹であがると上に上がってきます」

 

昨日のレッスン用ランチはキーマカレー・・・・

私も一緒にいただいたので、夕食は軽く上記のニョッキのクリームスープとサラダだけに

しました

 

 

 

そしてレッスンの合間に見えた昨日の富士山とても綺麗だったので、レッスンの手をちょっと

止めて、皆さんで撮影時間に突入!!生徒さん達はスマホで撮りたて写真を離れている子供さ

ん達やお友達にラインで送っていました音譜音譜

 

 

こちらは今朝の富士山です‥昨日少し雪が増えていますね

 


 

 

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします