旬だから食べたい!!エンゼル型でマロンケーキ作りました♪♪今日は朝焼けの空 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨晩は遅い時間の地震で驚きましたね

私のところもかなり揺れまました

震源地が千葉沖という事、関東地方の皆様驚いた事と思います

今後も余震等にお気をつけて下さいね

 

昨日ご近所さんから栗のペーストを頂いたので、マロンクリームを作りたっぷりのせエンゼル

型でマロンケーキを作りました 🌰🌰

絞り出しが綺麗にできなかったのがちょっと残念

今日と明日の生徒さん達のティータイム用スィーツになります コーヒー
 

 

 

 

 

 

エンゼル型マロンクリームたっぷりの

マロンケーキ

 

 

 

 

クローバー 材料「エンゼル型18cm1台」

 

    無塩バタ―                          100g
     薄力粉                                                100g
    細目グラニュー糖                             80g
    塩                                                      ひとつかみ
    卵                                                      3個
    ベーキングパウダー              5g

              「アルミフリー」

        栗渋皮煮煮汁                 大さじ2

   マロンクリーム                 下記分量

    作り方は下記に・・・


クローバー 作り方

 

  1  薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るっておきます
      卵を溶いておきます
     型にバターを丁寧にぬるか食品用離型油をぬっておきます」


  2  ボウルに無塩バターを入れ、クリーム状になるまで ハンドミキサーで混ぜます

 

 

 

  3  2にグラニュー糖を3回に分けて加え、その都度ハンドミキサーで混ぜます

 

  4  3に卵1個分を2回に分けて加え、その都度ハンドミキサーで混ぜます

 

  5  4に大さじ2杯程度の粉類を振るい入れ、ゴムベラで混ぜます

 

  6  5に残りの卵を3回ほどにに分けて加え、その都度ハンドミキサーで混ぜ、栗

    の渋皮煮煮汁を加え攪拌します

 

 

  7  6に残りの粉を振るい入れ、ゴムベラで切り混ぜます

 

 

 

  8  7がツヤが出るまでよく混ぜ、エンゼル型に流し入れ、表を平にならし、高い位

        置から2回ほど落とします

 


 

  9  予熱しておいたオーブンで170度で30分~40分焼きます
       「オーブンによって時間調整してください、焼き上がりの確 認は竹串を刺して、

             生地が付いてこなければ大丈夫」

 

 

  10 焼き上がったら、型ごと網などにのせて冷まし、粗熱が取れ たら型からはずし

         ます

 

 

  11 完全に冷めたら型から外し、マロンクリームを絞り出し、渋皮煮などを飾ります

 

 

マロンクリームは・・・・・

 

クローバー材料

 

   生クリーム                                    100cc
       砂糖                                            30g
      マロンペースト                              150g
   ラム酒                    小さじ1
       牛乳                                             大さじ1

 

クローバー作り方

 

  1 マロンペーストをフードプロセッサーに入れ、ラム酒・牛乳を加え滑らかに

     なるまで攪拌します

 

     2   生クリームに砂糖を加え6分たてにして1に加え混ぜ合わせ、口金を付け

     た絞り袋に入れ冷蔵庫で冷やしておきます
 

 

   



アーモンド入りメレンゲクッキーは・・・・

 

クローバー材料


   卵白                           30g
      グラニュー糖                                                 20g
      アーモンドプードル                                         10g
      粉糖                                                              10g


クローバー作り方


  1   卵白は直前まで冷蔵庫に入れておきます

     ボールに卵白を入れ、グラニュー糖を加えピンとツノが立つまで

     しっかり泡立てます


  2  アーモンドプードルと粉糖を合わせてふるって加え、ゴムベラでさっ

          くり混ぜます

 


     3   丸口金をつけた絞り袋に入れ、オーブンシート(またはシルパット)の

           上に直径約5cmの円になるよう絞り出します

      「今回マカロン型に絞り出しました」

 



   4  100℃に予熱したオーブンで2時間焼き、焼成後はすぐにオーブンか

     ら出さず、そのまま2時間程庫内放置して乾燥させます

      ※焼き上がりの写真が有りません

 

 

今日はケーキレッスンのみなので午前中で終了です

ランチも無しなので、ティータイム時間を設けて終了です

午後からは明日のレッスンに備えてのレシピ印刷やランチの下準備をして、後はのんびり

した時間を過ごします 音譜音譜

 

今朝の空は朝焼けとうろこ雲に覆われていました・・・

 

 

 
 

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています

 クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします