生地作りはフープロ一つで完成!!栗渋皮煮のベークドチーズケーキ~今朝の富士山 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日で一週間のお休みが終わりです

パンを焼いたりスィーツを作ったりはしていたのですが、生徒さん達とマスク越しに会話を

したり、「美味しくできた!!」との嬉しい声を聞けたり、自宅に戻られご家族の「美味しい

!!」との感想がラインで聞けないのは、ちょっと寂しい・・・ダウンダウン

今日から日常に戻ります

生徒さん達との愉快な楽しいレッスンが今日から始まります 音譜音譜

 

 

 

今日の生徒さんに用意したティータイムスィーツは栗の渋川煮を飾った煮汁いりベークドチ

ーズケーキです

フードプロセッサー一つで生地作りは完成・・・攪拌したらそのままフードプロセッサーをスケ

ールにのせて追加材料の計量、攪拌を繰り返せば片付けも簡単 アップアップ

台を使用せず、生地が漏れないようにしっかり敷紙を敷いて生地を流し込みました

 

 

                                                 栗渋皮煮のベークドチーズケーキ

 

 

  


クローバー 材料「21cmケーキ型」

    クリームチーズ                  200g
    生クリーム                     200ml
       グラニュー糖                    30g
       薄力粉                                30g
       卵                                                2個
       プレーンヨーグルト                                  30g
        栗の渋皮煮煮汁                  大匙1
        巻きチョコ                      8個
     栗の渋皮煮                     10個

         粉糖                         適量

    有れば飾り用ハーブ               適量
    

  

クローバー 作り方
 
    1  底取れの型に敷き紙を敷いておきます

           「二重に敷いて有ります、多少ぷかぷかしていても生地を流せば

       落ち着きます」

 



  2    フードプロセッサーにクリームチーズを入れ柔らかく練ります

 



    3  2にグラニュー糖を加え滑らかになるまで撹拌、プレーンヨーグルト

     ・栗の渋皮煮煮汁を加え再度攪拌します


  4  3に卵を加え攪拌、生クリームを加え再度滑らかになるまで撹拌し
     ます 

 



 
     5    薄力粉「振るわなくてもOK」加え、再度混ざるまで攪拌します

  6   1のケーキ型に5を流し入れます
      余熱160度で温めておいてオープンで、160度で60分焼き途中焦

      げるようでしたら、上面をアルミホイルを被せます

 



    7   6が焼けたら型から外さず網の上で冷まし、冷蔵庫で冷やします
           冷えた型から外しお好きなようにデコレーションします

     今回は粉糖を振り、栗渋皮煮を半分に切り飾り巻きチョコ、庭で摘

     んだレモンバームを添えました

 

            
                                    

 

 

生徒さん達には紅茶とお出ししましょう

 

 


これからランチの用意をしてレッスンの準備をします

一週間ぶりの生徒さん達、用意万端で窓から見える富士山と一緒にお迎えします  音譜音譜  

 

 

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています

 クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします