一人自宅ランチはカフェ風に~トーストに合わせて牛肉と栗・マッシュルームのクリーム煮 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

ここ2日程エアコン無しの日が続いています

涼しいですよね~窓全開で全然過ごせます 音譜音譜

今日はパンレッスンなので涼しくてもエアコンが必要・・換気扇フル回転で窓もほどほどに開けて

空気の入れ替えをしながらのレッスンです

来週は又暑さが戻るとの事、季節の変わり目着るものが迷ってしまいます

 

今日のレシピは昨日の私のランチからです

 

 

ランチで食べたのですが、トーストをご飯に代えてスープをプラスすれば、晩ごはんやおもてなし

にもピッタリです

 

 

                 牛肉と栗・マッシュルームのクリーム煮

 

 

 

クローバー 材料「1人前」

      分量は作る人数分をかけて下さいね

 

   牛こま切れ肉                       150g
     塩こしょう (下味用)                                            少々
   ホワイトマッシュルーム                 3個
   玉ねぎ                           1/2個
       おろしニンニク                       少々
       ●牛乳                           50ml
       ●白ワイン                         大さじ1
       ●コンソメ顆粒                      小さじ1/2
       ●ローリエパウダー                   少々
   生クリーム                         50ml
       バター                            小さじ1
   塩・胡椒                           各少々


クローバー 作り方

 

   1  玉ねぎはくし切りに、マッシュルームは厚めにスライスします

            栗は皮つきのまま茹で、鬼皮・渋皮を剥いておきます

 

 

      
   2  牛こま切れ肉は一口大に切り、塩こしょうを振ります

   

   3  フライパンを中火で熱し、バターを入れ溶けたらおろしにんにくを加え焦がさない    

      ように炒め、香りが立ってきたら、2玉ねぎを入れ炒めます

 

      


   4  玉ねぎが透明になってきたら、中火のまま2を入;れ牛肉の色が変わってきたら、

      マッシュルームを加え炒め、栗と●印を加え水分が半量になるまで煮詰め

      ます

 

 

 

 


   5  4に生クリームを入れ、ひと煮立ちさせ、器に盛り付け、黒こしょうを振って完成でき

     上がりです

 

    

    ※使う予定が有るので、栗はまとめて固めに茹でて水を張って冷蔵庫に保存して有ります

      水を毎日変えて4・5日で使い切ります

 

ランチのメニューは・・・・・・

 

 

 

 

    ●全粒粉・ライ麦入り山食パンのトースト

    ●牛肉と栗・マッシュルームのクリーム煮

    ●グリーンサラダ

    ●コーヒー

 

お昼からちょっと食べ過ぎ・・・朝はコーヒー☕しか飲まないので、完食してしまいました あせる

夕食はお腹が空かなかったので、お米抜きでオムレツとサラダを頂きました

私にしては昨日は食べ過ぎの一日・・・今日も生徒さん達とのランチなので気を付けなくては

食べ過ぎてしまいます

テーブルにパーテーションをセットしてのランチです

パーテーションも無く、少しでも日常に戻り会話を楽しみながらランチが出来るようになるとい

いなぁ~音譜音譜

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています

 クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします