スパイシー!!カレーフレークを使って手軽に、チキンとカラフル野菜のスープカレー | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

昨日は冷蔵庫のチェック・・・・・
野菜室にはちょっとだけ残った野菜がいろいろありました
茄子1本、かぼちゃが少しだけとか・・・・・・・・・
残り野菜とチキンでスープカレーを作り、ランチでいただきました
カレーフレークを使えば味付けも簡単、カラフルで美味しいスープカレーができました 
音譜音譜

 

                  チキンとカラフル野菜のスープカレー

 

 

 

クローバー 材料「3人分」

 

   鶏モモ肉                                   大1枚

   玉ねぎ                                     1個

   じゃがいも                                   2個

   トマト                                        1個

     「水煮缶詰でもOK」

   おろしニンニク                               小さじ1

       おろし生姜                                  小さじ1

       クミン                                        小さじ1/2

       ガラムマサラ                                 小さじ1/2

       バジル                                       5枚

          「乾燥スパイスでもOK」

    茄子                                        1本

    かぼちゃ薄切り                1枚

    赤パプリカ                                     1/4個

    たけのこ                                     少々

    スナップエンドウ                                1枚

 

クローバー 作り方

 

 1 鶏もも肉を3等分して皮目に切れ込みを入れ、下味を入れてよく揉みこみ
     冷蔵庫で20分程おきます

 



 2 玉ねぎは薄切り、じゃがいもは皮を剥き3等分に切っておきます

 3 中火に熱したフライパンにサラダ油をひき、4を全面に焼き色がつくまで
     中火で焼き一度取り出します

 4 鍋にオリーブオイルを入れ、おろしにんにく、おろし生姜を入れ弱火で熱
     し香りが立ったら玉ねぎの薄切りを入れ、きつね色になるまで弱火で10
    分程炒めたらトマト、クミン、ガラムマサラ、バジルのみじん切りを加え

    炒めます

 



  5 4に水、3のチキン、じゃがいもを加え蓋をして15分程じゃがいもがやわら
     かくなるまで煮たらカレーフレークをお湯100ccで溶いて10分程煮込み、
     塩、ブラックペッパーで味の調整をして出来上がりです

 



  6 煮込んでいる間にトッピングの野菜を用意します
    茄子は縦半分に切り皮目に切れ込みを入れ、カボチャ、スナップエンド
    ウは個々に耐熱容器に入れ加熱しておきます

  7 別のフライパンにオリーブオイルを敷いて6の茄子、カボチャ、半分に切っ
    たパプリカ、筍を焼きます
    「火がとおっているので表面に軽く焦げ目がつけばOKです」

 


  

 

  8 器に5盛り付け7の野菜、スナップエンドウを彩りよくトッピングして有れば

    ローズマリーも飾ります
    別の器にパセリをかけたごはんを添えて出来上がりです

 

 

 

カレーフレークや固形のカレールーを使用すれば手軽にできますよ 音譜音譜

トッピング用の野菜は焼き野菜になるものなら、冷蔵庫にちょっとだけ残ってしまった野菜

を使用すれば冷蔵庫の片付けにもなります 

 

そして昨日茹でた破竹で又メンマを作りました

 

 

 

あんなに沢山有った破竹もオーブンで水分を飛ばしてから作るのでとっても少なくなってし

まいます

でもとっても美味しいメンマが出来上がりました アップアップ

冷凍保存しておいて、ラーメンにたっぷりのせて・・・・楽しみです ラーメン

 

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします