手軽にオーブン利用でヘルシーに「油淋鶏風ねぎソースかけ」・おやつは手作りドーナツ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

外の日差しは暖かいのに、朝の部屋の中はまだヒンヤリしています

朝ちょっと厚着をしてしまうと日中は暑いので、朝何を着ようかな?と迷ってしまいます

 

今日のレシピは一昨日レッスンをした夕食のおかず「揚げ鶏のネギソース(油淋鶏「ユー

リンチー」風)」です

フライパンで揚げ焼きだとなかなか火が通らず、カロリーも高い!!

もっと手軽に作れて、カロリーダウンしたいとの生徒さん達のリクエストでオーブン利用で

作りました

オーブンで焼くと油も落ちてくれるので、ちょっとヘルシーになります 音譜音譜

 

 

 

 

 

                  オーブンで油淋鶏風ねぎソースかけ
 



クローバー 材料  「3 人分 」

   鶏もも肉                                           大き目 2枚

  下味

 

    酒                                   大さじ1
     塩                                   小さじ1/2
     しょうゆ                               小さじ2
     ショウガ汁                            1片分
     ニンニク(すりおろし)                         1片
     片栗粉                               大さじ3~4
  
 
クローバー ネギソース

 


       白ネギ(みじん切り)                 1本分
        ショウガ(みじん切り)                1片分
     砂糖                                  大さじ2
       酢                                     大さじ2
      しょうゆ                              大さじ2
        塩・コショウ                           少々
       白ゴマ                                 適量

 クローバー 作り方


  1  鶏もも肉1枚は半分に切って、身の厚い部分を包丁の先で刺し、 下味を

         からめ15分程置いておきます

 



  2  ネギソースの材料をよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておきます
       レタスは食べやすい大きさに手でちぎってサッと水洗いし、しっかり水

    気をきっておき、新玉ネギは、縦薄切りにして水に放ち、ザルに上げ、 

    キュウリは縦縞に皮をむいて斜め薄切りにトマトはくし形に切り、野菜

    は盛り合わせる直前まで冷やしておきます

 




  3  鶏もも肉はキッチンペーパーで軽く汁気を押さえ片栗粉をからめて、鉄

    板にオーブンシートを敷き「「又は耐熱皿に並べてから」ごま油を少量

    「別途分量」をかけ、オーブン200°で20分焼きます

    「フライパンの場合は170℃の揚げ油 で揚げ、油をしっかりきります」

 

 

 

 4  オーブンで焼きあがったら、トースターで表面をパリッとなるまで2分程焼

    きます「焦げやすいので要注意」

    又はフライパンに少量の油を敷き、皮面だけ2分程焼きパリッリとさせ、

    食べやすい大きさに切ります


 5  器にレタス、新玉ネギを盛り合わせ、揚げ鶏を盛り合わせり、キュウリと

    トマトを飾り、2のネギソースをかけます
    ※有れば長唐辛子5~6本を素揚げにして飾ります

 

      ※生徒さんには自宅でソースをかけて頂きます

 

後の副菜としてナムルを二種類作ったので、生徒さん達の夕食の完成 アップアップ

 

 

後はご自宅で中華スープとご飯、お家飲みをやるお宅はおつまみをちょっと用意すればOKです

よね 音譜音譜

私の夕食も一緒に作ってしまいました

 

そして昨日の私のおやつは、シンプルな昔ながらの味わいの「手作りドーナツ」でした

 


 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています

 クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします