リクエストのティータイムスィーツはフォンダンショコラです~♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

生徒さんからのリクエストでフォンダショコラを焼きました

フォークを入れると中からトロリとチョコレートが溢れてきます 音譜音譜

チョコレート使用のケーキはバレンタインの時期は沢山焼くのですが、普段はなかなか

焼く機会が無くて、久しぶりです・・・マフィン型で焼いてみました

 

 

                      マフィン型でフォンダンショコラ

 

 



 

クローバー 材料「8個~10個分」

   スィートチョコレート                 300g
   バター                  
       270g
   全卵                          450g「8~9個」
   グラニュー糖                                    350g
   薄力粉                                         120g

 



クローバー 作り方

  1  薄力粉をふるっておきます

  2  ボウルにスイートチョコレート、バターを入れ、湯煎にかけて溶かし、 50℃

    まで温めます

 

 



 3  別のボウルに全卵、グラニュー糖を入れ、泡立て器で混ぜます
       ※混ぜるだけで泡立てません



 

  4  2に1を一度に入れ、泡立て器でよく混ぜ、3を少しずつ加え、泡立て 器で

    しっかりと混ぜまぜ、ゴムべらで底から返すようによく混ぜて生地の出来

    上がりです

    冷蔵庫に入れ、もったりとした固さになるまで1時間程冷やします

 



  5 マフィン型の内側に型の高さより上にくるようにオーブンペーパーを巻き底

    にも型に合わせて敷いておきます

    「今回は耐熱紙カップを敷きました」
 

 

 


 
  6  5に4をマフィン型の高さまで流しいれ160℃のオーブンで15分焼きます

 


  
  7 焼けたらそのまま冷まし、冷めたら型から抜きます

 




 

食べる時に電子レンジで15秒ほど温めると、中がソースのようにとろりと溶けてより美味しい

です。アイスクリームなどを添えると美味しいです アップアップ

ルピシアの紅茶と頂きます コーヒー

今回はなかったのでホイップクリームと苺を添えます

生徒さん喜んでくれると嬉しいのですが・・・・

土曜日なのですがレッスンが有るのでこれから準備です

今日の生徒さん達はダジャレを連発しながらの笑いの絶えないレッスンです ラブラブラブラブ

もちろんマスクをしてですけれど・・・

 

こちらは昨日の生徒さん達が焼いたホテルブレッドです

ホテルブレッドのレッスンが続いています 音譜音譜

 

 

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています

 クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします