白ご飯にピッタリ!!白みそ風味のたっぷりピーマンと鶏モモ肉の炒め物~レッスンはバスクチーズケーキ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

普段は余りテレビを見ないのですが、昨日は「未来へ輝け!歌のチカラ」を・・
キッチン仕事やレッスンの時にはjazzやR &Bを流しているので久しぶりに日本のアーティ

ストの歌声を、こんなに沢山の素敵な歌があるんだと、最後まで見てしまいました 音譜音譜

 

 



 

今日のレシピは一昨日の夕食から、たっぷりのピーマンと鶏モモ肉の白みそ炒めを・・長

芋が冷蔵庫に残っていたのでチョイス、一緒に炒めました

 

 

                                  鶏もも肉とたっぷりピーマンの白みそ炒め

 




クローバー 材料「3人分」

  鶏もも肉                                    2枚
  高知県産ピーマン                    5個

    人参                            5cm程度

    長いも                          10cm 程度
  ●白味噌                        大さじ2

    「一般的な味噌使用の場合はお醬油を少なめにして味の調整をします」
  ●酒                           大さじ2
  ●砂糖                                        大さじ1と1/2
  ●醤油                                                         大さじ1
  菜種油「サラダ゜油等可」                                 少々


クローバー 作り方

   1   鶏もも肉は一口大に切り、ピーマンはヘタと種を取り縦半分に切り

    各3等分に切り軽く茹でておきます
     「電子レンジでも可、シャキシャキ感が残る程度」」

 

  2   人参は長さ5cmに切り太目の拍子切りして、茹でておきます

     「電子レンジでも可」

    長いもは皮を厚めにむき厚さ1cmの半月切りにして、フライパンで

    両面が焦げ目がつく程度に焼いておきます

 


  3   ●印を合わせおきます

       合わせたら味見をして甘味などの調整をします

 


  4 フライパンに油を入れて肉を焼き火が通ったらピーマンを加えv火が

    通ったら、人参・長いも・3を加え、サッと炒めたら火を止めて出来上

    がりです

 

 

ピーマンは今回も高知県産ピーマン

ご近所さんや生徒さんにもお分けしたのですが大量だったので、お料理にいろいろ使ってい

ます

 

「がんばる国産ピーマンプロジェクト×レシピブログ」のコラボ企画
 

 【レシピブログの旬のピーマンで簡単おかずモニター参加中!】

 

 

 

 

 

一緒に作ったのは桜エビとじゃがいものお焼き、先日生徒さんと作り私も食べたいと思って

いたので・・・・桜エビの香りが食欲をそそります アップアップ

後はフレッシュサラダ・アサリのお味噌汁で夕食でした

ちょっとボリュームが有ったのでご飯無しの夕食でした

 

そして昨日のレッスンは生徒さんからのリクエストでバスクチーズでした

 

 

これだけではつまらないだろうと思いサプライズです ラブラブ

マンツーマンレッスンだったので、ついでに卵白が沢山残っていたのでメレンゲクッキーも焼

きました、こちらは写真が無いのですが・・・

簡単にできるので楽しそうでしたよ 音譜音譜


 

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします