甘い香りに包まれて、デニッシュロールやソフトフランスなど一日中パン焼きでした ♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

飛び石三連休はレッスンが無いので、自宅用のパン焼きです

 

なかなか時間が無いと焼けないデニッシュパン・・久しぶりに焼きました アップアップ

バターを練りこんでサクサクのちょっと甘いデニッシュロール美味しいですよね

ちょっと高カロリー・・・美味しさ、食べたいにはカロリーなんか気にしていられないです

よね・・・・久々のデニッシュ満足!!美味しかったです ラブラブラブラブ

そして一緒にソフトフランスパンも・・・・・

どちらも発酵時間がかかる・・・一日中パン生地とにらめっこの一日でした

 

デニッシュロール

 

 

クローバー 材料「12個」


    リスドォル                       350g
    ドライイースト(赤サフ)              7g
    塩                            6g
    はちみつ                       30g
    卵                                                          50g
    無塩バター                       35g
    硬水                                                       190g
    無塩バター「練り込みよう」                         150g
    

クローバー 作り方


 1 強力粉とドライイーストをボウルに入れて混ぜ、はちみつ、塩を加え混ぜ

    溶いた卵と人肌程度に温めた硬水を加え箸で混ぜ全体がまとまってき

        たら手に変えて混ぜバターを加えてつぶしながら練り、バターがなじみ

        生地 がまとまってきたら台に取り出し滑らかになるまで捏ね生地を丸く

        ひとまとめにして、バター「分量外」を塗った大きめのボ―ルに入れラッ

    プをかけます

 

         


 2 バターを1cm角程度に切り冷蔵庫で冷やして置きます

  3  生地の一次発酵は30℃で60分、その後に冷蔵庫で30分入れて発酵させ

      、ベンチタイムを10分間しっかりととります
   このベンチタイム中にバターを冷蔵庫から出して、使いやすい固さまで戻
   しておきます。

 4  打ち粉「分量外」をふった台に3を取り出し、24cm×24cmの正方形に広げ

    、2のバターを散らし生地の四隅を折って包み込み、麺棒で軽くたたき

    馴染ませ、ラップに包み冷蔵庫で30分寝かします

 

        

 5 打ち粉「分量外」をふった台の上に5を取り出しめん棒で20×45cmの縦長
      の長方形に伸ばし、向こう側と手前から折って三つ折りにして90度回転さ

   せ再度20×45 cmの伸ばし三つ折りにしてラップに包んで、冷蔵庫で30分

     休ませます 「この工程を後2回します」
        ※バターが溶けないうちに、手早く折り込みましょう
        

 6  打ち粉をふった台に生地を取り出し縦30cm横35cm程度に伸ばし、2分割に

      して各生地の手前からきつめに巻いていき、綴じ目をしっかり閉じ、各6分

   割12個作ります

 

        

 7 オーブンシートを敷いた鉄板に並べ室温25度~28度の低い場所で60分2

      次発酵します「2倍程度です。私は型に入れました」

 

          

  8  二次発酵完了後卵液「分量外」を塗りバター「分量外」少量をのせグラニュ
        ー糖「分量外」少量と有ればピスタチオダイス「分量外」を振り、余熱180度

    のオーブンで15分~18分焼きます

 

  

 

少し手間がかかるけれど美味しいので仕方がないですよね・・・あせる

寝かす時間等が有るので、その間にソフトフランスパンも焼きました

 

   

 

こちらは発酵時間がかかるだけで捏ねが無いのが嬉しい 音譜音譜

外はパリパリ中はしっとりでこちらも美味しいです ラブラブ



 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています

 クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

 

 

まだ間に合いますよ!!

 

アンケートに答えるとAmazonギフト件が当たります!!

レシピブログさんで募集していますので

応募してみてね 音譜音譜 ↓

 

◎当選人数:10名
◎アンケート期間:1月22日(金)正午〜2月28日(日)
◎プレゼント内容:Amazonギフト券1000円分

 

 

福島県農畜産物についてのアンケート
【JA全農福島×レシピブログ】2021年2月28日(日)まで