高野豆腐プラスでヘルシー「胡麻・大豆入り和風ミートローフ」・今朝の富士山 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

昨日は今年初のレッスン、やっぱり生徒さん達とのレッスンは楽しいなぁ〜
ラブラブ
レッスンが無い日はついついのんびりしてしまう、暇な時にはいろいろ片付け無くては

いけないのに「まぁ、いいか」と怠けてしまう あせる
生徒さんがいらっしゃる日は朝からやる気モード全開です アップアップ

昨日のレッスンは「鬼滅の刃クッキー」と和風ミートローフなどの2本だて・・
ミートローフは高野豆腐や大豆を加えてちょっとヘルシーにしました

 

高野豆腐+で味噌風味の和風ミートローフ

 


 

 
 
クローバー 材料「パウンド型1本分」

   ① 合いびき肉                                   400g
    玉ねぎミジン切り                         1/2 個
          人参みじん切り                         5cm程度分
         卵                          1個
     高野豆腐                               1枚
     水煮大豆                             大さじ2
          煎りゴマ白・黒                         各大さじ1
    
   ② 白味噌                               大匙3   
     味醂                   大匙2  
     砂糖                   大匙1
     醤油                   小匙1  
     酒                     大匙1


 
クローバー 作り方

   1 バウンド型に合わせてオープンペーパーをひいておきます

 



  

      2 高野豆腐はぬるま湯で戻し粗いミジン切りにしておきます

   3 ①の材料に②の調味料を混ぜ良く混ぜ合わせます

 



 

   4 1の型に3を詰めて230度のオーブンで25分程焼きます
      「オープンによって時間が多少変わります、竹串をさして肉汁

       が澄んでいれば焼けています」

 

 

今回のレッスンは10日ぶりなのでペースがつかめず、写真はかなり撮り忘れてしまいました

鬼滅の刃クッキーはあんなに沢山焼いたのに一枚も撮れてない・・あせる

生徒さん達も型抜きが慣れてきたら、綺麗にスタンプ出来ていたのに残念 ダウンダウン

今日もパン焼きのレッスンが有るので、工程をしっかり撮りましょう

撮った写真はグルーブラインで工程等を生徒さん達と共有しています

なかなか一度のレッスンでは成型覚えられませんものね・・・

自宅で作る時にレシピだけではちょっとわからない時、写真で確認できますものね

今日は忘れないようにするぞ~音譜音譜

 

自宅ウッドデッキからの今朝7時の富士山は大きな傘雲が崩れ始めていっています

 

 




 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです 

宜しくお願いします