今年最後のクリスマスケーキは苺たっぷりのチョコレートケーキ・・豪華にできました!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日は26日なのですがお休みに合わせて昨晩自宅クリスマスパーティーをしたいという

方にケーキを頼まれていました ケーキ

リクエストの内容はチョコレートケーキで、お子様の好きなパリパリチョコを添えて欲しい

との事、パリパリチョコとはスパイラルチョコなど薄く細工した物との事でした

どんなケーキに使用、苺は欠かせないですよね

ホイップクリームに溶かしたチョコを混ぜ込んでチョコホイップクリームでナッペ・・・

喜んで頂けるように頑張ってみました アップアップ

 

 

 

チョコレートクリスマスケーキ

 

 

 

クローバー材料「ケーキ型21cm」}

 

  苺                        1と1/2パック

  チョコレートスポンジケーキ「21cm」   1台

  チョコレートホイップクリーム        下記分量

  クリスマス用ピック              

  ココアパウダー                適量

  有ればチョコの飾り用細工「市販のクッキーやチョコなどお好きな物でOK」

 

クローバー作り方

 

  1   スポンジケーキを2枚に切り、下のスポンジ上面にチョコホイップを全体

     に塗り苺1/2パックをスライスして並べます

 

 

 

  2  もう一枚のスポンジの重ねる面にチョコホイップを塗り1にのせます

 

  3   2の上面側面にナッペして上面にチョコホイップを絞り出しココアパウダ

    -を振り、空いている面に苺を飾り、後はお好きな物を飾り付ければ出

    来上がりです

 

 

 

 

ノンオイルのチョコスポンジの作り方は・・・

 

 

 

 

クローバー 材料「ケーキ型21cm」

 
    卵                  M5個
    薄力粉                150g
    ココアパウダー                       10g
    微細グラニュー糖            140g
    ヨーグルト                 60g
    

クローバー 作り方「20cm型」
           「工程の写真が撮れてません、ごめんなさいあせる


  1 オープンペーパーを型に合わせて敷いておきます
     オープンは160度余熱しておきます
   
  2  各ボールに卵黄・白身を分けて置きます
     卵黄に分量の 微細グラニュー糖1/2を加え白ぽっくなるまで刷り混ぜます
          ヨーグルトを加え良く混ぜ合わせたら、振るった薄力粉を加えダマにならな
          いように混ぜます
 
    3  卵白を泡立て途中角がたち始める固さになったら残っている細目グラニュー
    糖を加えしっ かりしたメレンゲを作ります

 
  4  2のボールにメレンゲ1/3を加え混ぜまぜ「ここでは泡が消えても大 丈夫」
    次に残っているメレンゲ1/2を加え泡を潰さない様に切るように混ぜます
 
  5  メレンゲが残っているボールに4を加え切るように混ぜ合わせ1で用意した型
    に流し入れ高い位置から2度程落とし竹串で2回程円を描き 、160度40分~
    50分焼きます 「竹串を刺してついてこなかったらOKです」


チョコレートホイップクリームの作り方は

クローバー 材料


   生クリーム                      300cc
   クーペルチョコ                   150g
      グラニュー糖                   25g

クローバー 作り方

 



 

   1  クーベルチョコを湯煎で滑らかに溶かします

 

   2  生クリームにグラニュー糖を加え五分だてにします


   3  2に1を大さじ2加え素早くまぜ、2に加え好みの固さにホイップします

 

 

 

なかなか豪華にできました 音譜音譜

双子ちゃんの小学生の男の子・・鬼滅の刃クッキーを焼いてあげたかったのですが昼間レッスン

が有ったり、予定より早く取りに見えたので残念、焼いてあげれなかったです

又焼いてプレゼントしてあげましょう プレゼント

 

昨日のレッスンは初めての生徒さんとマンツーマンレッスンでした

今までお菓子作りの経験はないとの事、念願のバウンドケーキ作りとても喜んで頂けましたラブラブ 

生徒さんが焼いた紅茶のバウンドケーキです

 

 

お料理「もメインを作りたい」との事でチキンのオレンジ焼きも作りましたよ

 

お菓子作り楽しい・・・という事で来月も予約を入れて下さいました

一緒にいろいろ作っていきたいです 音譜音譜

 

 


 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです 

宜しくお願いします