おもてなしはstaubオーバルでチキンのパエリア!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

   おはようございます

久しぶりにパエリアを作りました
鯛のグリル焼きがメインなので、海鮮で無くチキンのパエリアに・・
テーブルにドンとstaubの赤が映え、ご馳走感満載です 
アップアップ
ゲストさん達にも喜んで頂けました




    


 
staubオーバルでチキンのパエリア

 

クローバー 材料「4人」

  

    お米(洗わない)                  3合 
      「洗った場合はざるにすぐ上げ水を切る」
    鶏もも肉                       大1枚と1/2
  玉ねぎ                          1個 
  にんにく                                           1片 
  赤パプリカ                                         1個 
  ピーマン                                         3個

  トマト                         1個
  塩・胡椒                                        少々

     クローブ                       少々

  あらびきチリペパー                                 少々
  トオリーブオイル                                       大さじ2
 

クローバー  調味料

   チキンコンソメ                                   3個 
   水                           520cc 
   サフラン ひとつまみ「代りにターメリック大さじ1 」 
   塩                                                          小匙2
   白ワイン                                        75c 
   塩・胡椒                                                 適量 


作り方

  1 鶏もも肉を一口大に切りローブ・塩・胡椒で味付けソテーしておきます


  2 パプリカ、適当な大きさにカットして、 玉ねぎとにんにくをみじん切りに

     しておきます

           トマトは8等分のくし型に切っておきます


  3 ☆の調味料を合わせてレンジで温めるチキンンコンソメをしっかり溶か

    して、ここで味見をして好みの塩加減にする

 


  4 フライパンにオリーブオイルをひいて、にんにくのみじん切りを焦がさな

    いように炒めます(弱火)
     次に玉ねぎを加えて透きとおるまで炒め、お米3合を加えて炒めます

 

 


    
   5 白ワインを加えて炒め、次に3の調味料を加えます
    弱火にしてじっくり炒めていき、 だんだんと煮詰まってきてフライパンの

   鍋底が見えるくらいになったら、一旦火を止めます


 6 ソテーして有った鶏肉・パプリカ、ピーマン、トマトをのせます

 


 7 蓋をして再び火をつけ、弱火で12分間加熱。火を止めて、15分~

   20分間そのまま蒸らします

 


   ※印お米の味見をして芯があるようなら、蓋をしたままもう一度火にかけ、火を止め5~
     10分蒸らすとお米に火が通ります



ゲストさんにお土産までいただきました

 


 

 

麻布かりんと〜かりんと大好きなので嬉しい ラブラブラブラブ
美味しいお茶と頂きましょう
日曜日なのですが今日もレッスンがあるので、レッスン後のお楽しみです
そしておしゃれな靴下、自分では購入しないようなデザインなので嬉しい
バスソルトも頂きました 
音譜音譜
のんびり出来る日に使いましょう
こんなサプライズはいつでも歓迎です 
音譜音譜

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです 

宜しくお願いします