「福島クッキングアンバサダー」スキレットで福島県産ねぎたっぷりの肉豆腐~アツアツです!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます


今月の福島産農畜産物は美味しくなり始めた太ネギや春菊、そして福島産コシヒカリや卵、

鶏肉と盛り沢山・・
お鍋や新米に合う美味しい和食料理、いろいろ作りたいなぁ~
音譜音譜

 

 

福島クッキングアンバサダー

 レシピブログ様にて「福島クッキングアンバサダー」来年2月までさせて頂いています
 毎月JA全農福島様の新鮮野菜を紹介しながらレシピの紹介をさせて頂きますね
 
 

 お鍋は主人が戻る今週末までお預けなので、美味しいお豆腐を頂いたので、たっぷりの福島

県産ねぎと合わせて肉豆腐、スキレットで作りました

冷めにくいスキレット・・アツアツで頂きました 音譜音譜

これからの時期晩ごはんだけでなく、スキレットで作ればおもてなしにも喜ばれますよラブラブ

 


 

 

ねぎの甘みがとっても美味しかったです アップアップ
ねぎの好きの私には嬉しい一品でした

 

スキレットで福島県産ねぎたっぷりの肉豆腐

 

クローバー 材料「1人前」

 

  絹ごし豆腐「又は木綿豆腐」                  1/2丁

  福島県産ねぎ                      1本

  牛肉切り落とし                                               150g                     

 

  ●水                            100cc
  ●酒                                                           大さじ2
  ●砂糖                                                         大さじ1
  ●醬油                                                         大さじ2


クローバー 作り方

 

  1    豆腐は4等分に切り、ねぎの白い部分に斜めに浅く切り込みを入れ長さ5㎝

     程度に切り、牛肉は食べやすい大きさに切ります

 

  2    スキレットに油「分量外」を入れ温まったら1のねぎを加え焦げ目がつくくらい

     焼き取り出し、1の牛切り落とし肉、砂糖を入れて肉の色が変わるまで中火

     で炒めます

 

 


  3  牛肉を端によせて、豆腐を並べ入れて、取り出したねぎを加え、●印を加え

     て煮立たせ、蓋をして中火弱で3分程煮ます

 



 

 4    ねぎの青い部分を細切りにして3に天盛りにします

 

 

 

肉豆腐メインの晩ごはんの副菜は

 

● エビとフレッシュ野菜のサラダ

● 里芋の煮物

● 胡桃ちりめん



今月の「福島クッキングアンバサダー」の農畜産物は・・

 

 

★ 福島県産ねぎ
★ 福島県産しゅんぎく
★ 会津コシヒカリ(米)
★ 会津地鶏もも肉
★ 会津地鶏たまご



今回チョイスしたのは「福島県産 ねぎ」

 


 県内全域で栽培されています。中通りや会津地方では夏から冬にかけて、
 浜通りでは冬から春にかけて出荷されます。
 夏は太くてギュッと締まったものを焼いて食べれば、甘くておいしく栄養もし

 っかり取れます。
 冬は鍋物に入れればどんな味付けでも相性良く食べられておすすめです

 シンプルに焼いただけや、お肉と炒めたり・・・いろいろな料理に使えとって

 も便利な食材ですよね

 

沢山の量なのでご近所さん何件か、生徒もいらしていたのでお裾分け・・・皆さんとっても

立派なねぎなので喜んでくださいました、一緒に春菊もね・・・・ラブラブラブラブ

 

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします