「福島クッキングアンバサダー」ヘルシー・節約レシピです!!牛肉の高野豆腐はさみ焼き | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

先日JA全農福島様から送られてきた牛肉、主人が食べてみたいと言うので赴任先に

戻る時に、少しだけ残して気前良く主人に持たせてしまい

食べた感想は「凄く美味しい!又取り寄せて食べたい」お褒めの言葉を貰いました

残りを冷凍保存しておきました

美味しい牛肉なのでちょっともったいないかなと思いながら、泣く泣く冷凍保存し

ましたあせる

早く食べ無ければと思い解凍して、食欲が進む一品を作りました

 
 

牛肉の高野豆腐巻き焼き

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバー 材料「2人前」

 

   高野豆腐                     1枚と1/2

   福島牛               150g程度
   小麦粉                      
 適量

 

 調味料 
 

    味醂                         小匙1/2
    醤油                         大匙2
    砂糖                         大匙2/3
    水                           小匙1
    マヨネーズ                   小匙1/2
 

クローバー 作り方 

 

 1  高野豆腐を戻し半分の厚みに切っておきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 2   牛肉半量を広げ小麦粉を薄く振り、高野豆腐を並べ小麦粉を振り残り

   の牛肉を並べてのせ小麦粉を振り、6等分に切ります

 

 

 

 

 3 調味料を混ぜておきます

 

 

 

 

 

 

 
4 フライパンに多めの油を引き1を焼き、火が通ったら3のたれを加え
   煮詰める
  「マヨネーズを入れる事によってコクや照りが出ます」

 

 

 

 

 

 

5  器に半量ずつ盛り付け穂紫蘇を飾ります

  白髪ネギでもokです

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

太ネギが無かったので庭から詰んだ穂紫蘇を飾って見ました

高野豆腐をお肉で挟んだり、巻いて甘辛く焼いてみると、高野豆腐がお肉のような

食感になり、一人前75gと言う少量のお肉でも満足、甘辛い味付けはご飯にとてもよくあいます

お肉の量も少量ですみ、節約それにヘルシーです アップアップ

美味しいので作ってみて下さいね 音譜音譜

この一品は先日紹介した我が家の週末夕食の副菜です

 

 

 

 

 

 福島産黒毛和牛は・・

 

 

豊かな自然と肥育農家の技で大切に育てられた

福島県の逸品!!
令和2年2月の「第55回肉用牛枝肉共励会」では全国1位のチャンピオン牛を獲得し
ました。
色鮮やかで肉質が柔らかく、風味豊かでまろやかな味わいが自慢の黒毛和牛です。
こんどはお取り寄せして、ステーキを食べてみたいものですラブラブ
 

 

 

こちらから↓販売している福島産農畜産物が購入で来ますよ

 

 

 

  

レシピブログ様にて「福島クッキングアンバサダー」

来年2月までさせて頂いています

 

 

福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー
 
 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします