自宅用のパン焼きは・・ボリュームたっぷりのオニオンチーズブレッド~今日の富士山すっきり!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日は突然雨が降ったり雷がなったり落ち着かない一日でした

一瞬停電もしたり・・・・うっかり浴室乾燥が止まっているのも気づかずうっかりしてしまいました

今朝はすっきり晴れていて、富士山も綺麗です アップアップ

 

昨日はレッスンがなかったので、そんな中ちょっとボリュームのあるパンが食べたいと思い、自

分用にオニオンチーズブレッドを焼きました

 

 

 

パン生地にとろけるチーズ・玉ねぎのスライス・マヨネーズ・とろけるチーズ・・ちょっとカロリー

有りすぎ・・・たまにはいいかな?

 

 

オニオンチーズブレッド

 

 

 

 

 

材料・作り方のベンチタイムまでは下記を参照に↓

 

 クローバー 違いの追加材料は「9個分」・・・・・

 

   玉ねぎスライス                     中1個分

   とろけるチーズ                     適量

   マヨネーズ                        適量

   ブラックペッパー                     少々

 

 

 

 

ベンチタイム後は

 

  1  上記の生地をすくう様に台に移し丁寧に押しながら中のガスを抜き、生地を

     9分割して綺麗に丸め閉じ口はしっかり閉じてツルンとしたら、表面に丸め

     ベンチタイムふきん等をかけ20分 程度休ませてから成型をします

     オーブン180度予熱しておきます

     
  2   生地を丸く伸ばしオーブンペーパーを敷いた型に入れ、生地の底面に軽く切

     れ目を数か所いれ、二次発酵40度で40分発酵

     「室温の暖かい場所でもOK、二倍程度まで」

 

     

 

 

 

    3  二次発酵完了後とろけるチーズ・スライス玉ねぎ・マヨネーズ・とろけるチーズ

     をのせ、オーブン180度で14分焼きます

 

 

  4  焼きあがったら網等にのせ、有れば刻みパセリを振り冷まします

 

 

 

 

 

  

そのままでも美味しいのですが、食べる時にオーブントースターで焼くとチーズが再度とけて

美味しさがアップしますよ アップアップ

生徒さんとパンレッスンをするのですが、なかなか自分用に焼く時間が取れません

久しぶりの総菜パン・・・食べ過ぎに気を付けけなくては・・・・あせる

今日はウィークエンドシトロンのレッスン・・・・ランチ無しなので午前中で終わるかしら?

その後は明日の交流センターの講座の準備です

今日はのんびりする時間がなくて・・・これからいくつか講座が始まるのでコロナ対策をしっかり

して、楽しくレッスンをしたいと思います 音譜音譜

 

自宅ウッドデッキからの今朝の富士山です

 

 

            

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています

 クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします