シャトルシェフで作るしっとり柔らか手作りチキンハムのねぎソースかけ~主人への宅急便 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日の昼間は自宅教室でパン焼きレッスン・・終わってからは主人への幸せ便用に

バタールや栗のテリーヌ作りです ラブラブ

もう少しすると今年の栗が出回り始めるので、昨年の渋皮煮を使い切ってしまわな

くては・・・さすがに15キロの栗・渋皮煮の完成品10キロは大量です

お店屋さんではないのにエッですよね !!

栗のテリーヌ・・主人だけでなく知人に焼いたり一年間で50本ほど焼きました

自分でもびっくりです・・・・皆さん喜んで下さるので作り甲斐が有ります 音譜音譜

 

 

今日のレシピは、シャトルシェフで作ったチキンハムのねぎソースかけです

シャトルシェフがなくてもできますよ

 

チキンハムのねぎソースかけ

 

 

 

クローバー 材料「4人分」

   鶏ムネ肉                  2枚
  ●はちみつ                大匙3
  ●白ワイン                100cc
  ●塩                    大匙1
  ●ブラックペッパー           小匙1
  ●レモングラス              適量
   

クローバー 作り方

  1    漬け込みタレの材料●を合わせて、ジップロックに入れます


  2    鶏胸肉の皮をはいで水気をキッチンペーパーでしっかり拭き取り1の
        ジップロックに入れて、よく揉んで密閉する様に袋をしっかり閉じ
        て冷蔵庫で2日間置いて漬け込みます

 


  3    2のジップロックの口をお湯が入らないようにタコ糸などできっち縛
        り、キッチンペーパーなどで包んで開かないように結んでおきます

 

    ジップロックをキッチンペーパーで包むのは、高温の鍋底などに

      触ってしまい、破けないようにする為です
      ジップロックのままお鍋に入れる事により、香りも逃がさずしっと

      り感も増します


  4    シャトルシェフの内鍋にたっぷりのお湯を沸かし沸騰したらを3を入
        れ、温度を80度まで下げ、内蓋をして本体に入れ2時間置き、本体
        から取り出し、完全に冷めるまでそのまま放置します

 

 


 

  5   4が冷めたら薄切りにして、レタスなどを敷いた器に並べ下記のねぎ
    ソースをかけます




 

 

  ソース材料と作り方

   ねぎのみじん切り                       大さじ2
   しょうがのみじん切り                  小さじ1
   ポン酢                         大さじ2
   水                            小さじ2 
   ごま油                                        小さじ1  
                      
    ●ボールにねぎ、しょうが、ポン酢、水、ごま油を混ぜ合わせる

 

 

シャトルシェフがない場合は・・・


   鍋にお湯を沸かし、沸騰したところに3の鶏胸肉を入れ落し蓋をして再度沸騰
   させたら、火を止め蓋をして7~8時間完全に冷めるまで放置しておき、完全に

   冷めたらジップロックからだします「保温性の有る厚手の鍋を使う」

 

手作りのチキンハムはしっとりしていてとても美味しい アップアップ

チキンハム作るのはちょっとと言う場合は市販のチキンハムに手作りソースをかけてね

焼いたバタールや栗のテリーヌです

 

 

バタールはモルトパウダーを加え、香り高く焼き上げています

 

栗のテリーヌの周りにはたっぷりのラム酒を含ませて、寝かせることによりしっとりとした

味わいに・・・とても美味しいです・・自我自賛ですね あせる

これから荷物を作って送ります・・
 



 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています

 クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします