昨日のレッスンは二本立て・・ヨーグルトケーキと夕食のおかず作り・ランチやおやつ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日のレッスンは二本立てです

 

 

ヨーグルトケーキと夕食のおかず作り・・・生徒さん達のレッスンの中で何組か二本立ての

レッスンをリクエストされパンやケーキと一緒に夕食のおかず作りをしています

ちょっと慌ただしいけれど、生徒さん達が自宅に戻ってからのんびりできる時間が過ごせる

ように、そんな工夫もしています

自宅教室とお仲間だけでグループでの少人数制だからできる利点です アップアップ

笑ったり、おしゃべりしたり楽しいキッチン仕事なので、あっという間に完成!!

ご主人様達もちょっと普段と違うお料理が並ぶので楽しみにしていてくださるようです 音譜音譜

今日はフレッシュなブルベリーをのせたヨーグルトケーキと大葉入りはんぺんなどを作りまし

た・・・フードプロセッサーで簡単です

 

 

 

 

大葉入りはんぺん

 



 

 

クローバー 材料「2人分」

    白身魚すり身                       150g程度
    白はんぺん                1/2枚
     卵                               1個
    大葉                            適量      
    ①酒                            小さじ1
    ①片栗粉                        大さじ1
    菜種油                          適量


クローバー 作り方

     1 フードプロセッサーに白身すり身、手でちぎったはんぺん、①を
           入れて攪拌します

 


    2  大葉を適当な大きさに切り加え均一になるよう混ぜます


    3 フライパンに菜種油を薄く敷き、3を小さめな小判型に丸め両面を

     中火弱でこんがり焼きます

 

 

白はんぺんに以外と味がしっかりついているので、味付けは不要なので手軽に作れます

そして大葉は庭になっているのでちょっと摘んで加えました

庭にちょっと有ると便利ですね アップアップ

おつまみにも美味しいですよ

 

そしてこちらは生徒さんにお出ししたランチです

晩ごはんにもピッタリです

 

キャベツで簡単一夜漬けを作って添えました

後はそうめん煎りお吸い物や和風サラダです

 

キャベツ・人参・切り昆布・胡麻を混ぜて塩もみしただけです

こちらもとっても簡単!!キャベツのシャキシャキを残し、冷やして置くと箸休めに美味しいです 音譜音譜

レッスン後のティータイムにはひんやり白玉クリームぜんざいを用意しました

 

今日もレッスンです

8時過ぎにはいらっしゃる生徒さん達なので、これから急いで下準備です

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします