昨晩も和食で・・椎茸の肉詰めフライやニジマスの塩焼きなど | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

 おはようございます

 

昨晩の夕食はニジマス釣りで釣り上げたニジマスメインの和食でした

 

 

 

 

 

 

 

 

ニジマス食べれなかったのですが「川の流れに任せた釣り堀なので臭みがない」と言

われたので食べてみました、

本当に臭みが無く食べれた、ビックリです !!

もちろん塩焼き用に処理したのは私です

海魚と違って表面がヌルヌルしているのがちょっとかな?

レシピは一緒に作った椎茸の肉詰めフライです

 

椎茸の肉詰めフライ

 

 

 

 

 

 

 

 

材料

 

  豚挽き肉        80 g     

  しいたけ        6枚

  人参みじん切り     大さじ1

  塩・胡椒        各少々

  牛乳          大さじ1

    パン粉         大さじ1

    卵         1個

  薄力粉         適量

  衣用パン粉       適量

 

 

 作り方

 

     1  ボウルに豚ひき肉、玉子1/3.、塩、胡椒各

   少々、牛乳、人参、パン粉を加えてよく混

   ぜる

    ●残りの玉子は衣に使用

 

 

 

 

 

 

 

 

  2 しいたけは軸を除き、かさの内側に薄力粉

   を薄くまぶし、1を等分に詰め、薄力粉、

   とき卵を通しパン粉をつけます

   ●パン粉はフープロやジップロックなどに

     入れ細かくしておく

 

 

 

 

 

 

 

 

  3  揚げ油を180度に熱し裏面を4分裏返して

    1分程揚げ、油を切り器に盛ります

 

 

 

 

 

 

 

有ればレモンを添えます、急なメニュー変更だったのでレモン無しで、中濃ソースとケチャップ・

マスタードを混ぜたソースでいただきました

 

献立は・・

 

●椎茸の肉詰めフライ

●ニジマスの塩焼き

●レタスと生ハムのサラダ

●キュウリの一夜漬け

●シジミのお味噌汁●ご飯

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています

 クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします