和風おろしハンバーグのお供はそら豆ごはん・・・レッスンのランチです!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

先日地元のファーマーズマーケットを訪れたらそら豆発見・・・ラブラブ

旬の物は即購入・・・その時の時期にしか食べれませんものね

早速レッスンのランチにそら豆ご飯を炊きました

メインは和風おろしハンバーグ・・・大根おろしをたっぷりのせました

 

 

和風おろしハンバーグ

 

 

クローバー材料「4人分」

 

  牛豚合挽き肉                  500ℊ   

  玉ねぎ(みじん切り)              1/2個分
  サラダ油                                             大さじ1
  パン粉               s       s                       カップ2/3
  牛乳            s                                     100ml
   塩 s                                                  小さじ1
     ホワイトペッパー、ナツメグ         各少々
  溶卵                        1個
  サラダ油                      大さじ1
     大根                        1/3本分
     大葉                        適量
         「飾り用が4枚・千切り分を適量」
 
クローバー ソース
 
     醤油                         大さじ4
     みりん                                                   大さじ2
     砂糖                                                      大さじ2
     酢                                                        大さじ2
 
クローバー作り方
 
  1  フライパンを中火で温め、サラダ油を入れて馴染ませ、みじん切り玉ねぎ
      を炒めて、粗熱をとっておく。パン粉は牛乳に浸す

  2   ボウルに合挽き肉を入れ、肉の粒がなくなるまでしっかりと練り、塩、ホ
      ワイペッパート、ナツメグを順に加え、少し粘り気がではじめるまでさら
      に練る
 
 
  3  2に1の玉ねぎと牛乳に浸したパン粉、溶き卵を加えてむらがなくなるまで
     練 る

    4  肉だねを4等分し、手にサラダ油(分量外)を塗り、中の空気を抜き、ふっく
     らと丸みのある円形に整え、表面をなめらかにする
 
  5  フライパンを熱し、サラダ油をひき、ハンバーグを並べて中火で3分焼き、
     ハンバーグの周囲が薄茶色になってきたら、ハンバーグをひっくり返し、
     蓋をして3分程蒸し焼きにして竹串を刺して澄んだ肉汁が出たら焼けて
     いるので器に移す
 
 
  6   5のフライパンにソースの材料を全部加え沸騰させます
 
  7  5のハンバーグにソースを回しかけ、大葉・大根おろし・大葉の千切りをのせ
      ます
 
一緒にお出ししたのは・・・
 
そら豆ご飯・フレッシュサラダ・胡桃ちりめん・わかめのお味噌汁です
 
 
いつもはハンバーグは両面焦げ目をつけたらオーブンで焼くのですが、和風ハンバーグ
だったので蒸し焼きでふっくらした食感に仕上げました
そら豆ご飯は塩・砂糖少々を加えて、ご飯用土鍋でふっくら炊き上げました
 
 
そら豆も甘味が有り、栗のようにホクホクしていてとても美味しかったです
生徒さん達にも満足していただけました 音譜音譜
 
 
 
レシピブログに参加しています
クリックでお応援していただくと嬉しいです宜しくお願いします