旬の素材、春キャベツ・堀りたて筍で和風ポトフ~抹茶マーブル角食焼きました!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

今日は大荒れの天気です

 

先程までの雨は小降りになって来たけれど、富士宮市は豪雨注意方が出ています

 
昨日からは完全にお教室も連休明けまでお休み、ダラダラ過ごさず、1人レッスン?で

レシピの見直しなどをしながら、レッスン対応のパン・スィーツ・お料理を必ず作る・・・・

自分に課題を与える事にしました
守れるかな?の部分もあるけれど頑張ってみよう 
アップアップ

昨日さっそく今はまっているマーブル角食パン、抹茶で焼いてみました

 



今日のレシピはピザと一緒に生徒さん達に用意した・・・・・

 

 

春キャベツと筍の和風ポトフ
 

 

 

 

クローバー材料「4人分」

  春キャベツ                  1/2
  筍                       小1本
  人参                     小1本
  鶏むね肉「皮を取り除く」          300g位
  出し昆布「10cm」                 2枚
  固形コンソメ                      3個
  醤油                           小さじ2
    水                              適量

    酒                       小さじ1

    塩・胡椒                        各少々
    禁断の黒胡椒                   適量
  飾り用に有ればパセリ

 

クローバー作り方
 
  1   ニンジンは皮をむき厚めの輪切り、キャベツは芯を付けたままく
         し形の4つ割りにします

  2   鶏むね肉は1cm厚みの大振りのそぎ切り、筍は穂先は1cm厚み
         の長さ7cm程度のくし形に、残りの部分は熱さ1cmの半月に切
         ります

  3  鍋に鶏むね肉、ニンジン、春キャベツ、筍、出し昆布、コンソメ、
         酒、かぶるくらいの水加えて強火にかける
 
 
 4  煮たったら強めの中火弱にし、蓋を少しずらしてのせて材料が柔
    らかくなるまで20~30分煮、途中あくを取り除き煮汁が少なくな
    れば水を足します
 
  5  しょうゆ、塩、コショウで味を調え、器に盛り、禁断の黒胡椒を添え
    て具材につけながら食べます
     「出し昆布も最後まで取り除かないで一緒に盛り付け食べます」
 
 



こちらは昨日焼いた抹茶マーブル角食パンです

 



 

食べ過ぎ注意の為に半分はご近所さんにお裾分けです 音譜音譜

 

 

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています。

 クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので

 ワンクリックしていただくと嬉しいです。

 応援を宜しくお願いします