リクエストでレッスンは大好評の五目バラちらし寿司と副菜です!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

先日レッスンをした五目バラちらし寿司の写真を見た、生徒さんから「私達も作りたい!!」

とラインでリクエストが届きました 音譜

こんな時期なのでちょっとご馳走の五目バラちらし寿司で、楽しい気分になれる食卓に

したい・・・・

そうですよ、美味しいお料理やカラフラなお料理が食卓並ぶと気分もワクワク楽しくなり

ますよね アップアップ

メインレッスンは五目バラちらし寿司、副菜は有るもので作れる大根の煮物です

 

 

五目バラちらし寿司の作り方は下記へ

 

 

https://ameblo.jp/pentausagi/entry-12586240627.html

 

 

 

大根と合いびき肉のそぼろ煮
 
 
クローバー材料「4人分」
 
    大根                                500g
    合いひき肉                        200g
    ①出汁                  500ml
    ①昆布                  10cm2枚
    ①酒                    大さじ2
    ①みりん                  大さじ2
    ①しょうゆ                 大さじ2
    ①すりおろし生姜            小さじ1程度
    片栗粉                  大さじ2
           「水大匙3で溶いておきます」
     ごま油                  大さじ1
 
クローバー作り方
 
   1 大根を一口大程度の乱切りにします
 
   2 鍋に1と①を入れ沸騰したら、弱めの中火で落し蓋をして30分程煮込
      みます「固かったら時間を追加します」
      「落し蓋はアルミホイルなどでOK」

   3 フライパンにごま油を入れ中火で熱し、合いびき肉を炒めます
      昆布を取り出し太目の千切りにして2に再度加えます

   4 合いびき肉の色が変わったら2へ入れ中火にかけ5分程煮込みます
 

   5 4へグリーンピース・水溶き片栗粉を加えとろみをつけ、器に盛りつけ
      ます
 
 
お吸い物・漬物などを添えて、晩ごはんやおもてなしに喜ばれます 音譜音譜
 
自宅からの今朝の富士山です
 
 
 
 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています。

 クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので

 ワンクリックしていただくと嬉しいです。

 応援を宜しくお願いします