久しぶりの日常の晩ご飯〜手づくり型抜きクッキー | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

今日は夕方には自宅の富士宮に戻ります

お正月の用意がなにも出来ていないので、戻ると

大忙しですアップアップ

昨年まではお節の三段重を頼まれ10セット程作っていたのですが、そろそろ年末もゆっくり過ごしたいと思い今年は全部お断りしました

黒豆や栗キントン・伊達巻など定番の物は6軒分を用意しるのですが余裕・・明後日から準備します・・音譜音譜

 

今日のレシピは神奈川の夕食の中から・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ホタテとセロリのレモンマリネ

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバー材料「3人分」

 

  生食用ホタテ          12粒

  セロリ             1本

  人参              適量

  ●オリーブオイル          大匙2

       ●レモン果汁            大匙1

       ●塩、胡椒             各少々

       ●醤油               少々

 

クローバー作り方

 

  1  ●印の材料を合わせよく混ぜておきます

 

  2  ホタテは熱湯をかけ、すぐに氷水につけ

    冷やします

 

  3   セロリは斜めに薄切りにし、人参は細い

    千切りにします

 

 

 

 

 

 

 

 

  4   1に2と3を加え混ぜ合わせて出来上がり

    です

 

一緒に作ったお料理は牛蒡て豚バレ肉の炒め煮

・メカジキのバター醤油ソテー蒸しキャベツ添え・豚汁のメニューです

 

  牛蒡と豚バラ肉の甘辛炒め煮は作り置きにもいいですよ

 

 

 

 

 

 

写真は撮れていなくてごめんなさいあせるあせる

 

帰って来る前に空いている時間を利用して、型抜きクッキーを焼きました

 

クッキーの作り方は下記ヘ↓

 

https://ameblo.jp/pentausagi/entry-12414466499.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします