staubu鍋でコトコトと!クリスマスにフルーティーなポットロースト!!おやつはティラミス | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

先日のレッスンで生徒さん達に「クリスマスにチキン以外のお料理を用意したい」との声が

上がり、フルーティーなポットローストのレッスンをしました

 

豚肩ロースに肉種を包んだ子供さんも食べやすいようにしてみました

リンゴと白ワインで蒸し煮をしたフルーティーな香りの一品です 音譜音譜

 

フルーティーなポットロースト

 

 

クローバー 材料(3人から4人分)
 
   豚肩ロースかたまり肉                  300g
   じゃがいも                               2~3個
   玉ねぎ                                   1/2個
   りんご                                    1個
   にんにく                                 2片
   白ワイン                                        1カップ
   塩、粗びき黒こしょう                        適量       
     バター                                            50g
     フレンチマスタード                           適量
 
 クローバー 中身
 
    牛豚合びき肉                       200g
    玉ねぎ                                             1/2個
    サラダ油                                           大さじ1/2
    ①卵                                                1/2個
    ①パン粉                                          20g
    ①牛乳                                             大さじ3
    ①塩                                               小さじ1/2
    ①黒こしょう                                      ひとつまみ
    ①ナツメグ                                       小さじ1/3
    ①シナモンパウダー                          少々

クローバー 作り方

 1 玉ねぎはみじん切りにして、フライパンにサラダ油を熱して1を中火でしん
   なりするまで炒め、粗熱を取っておく
 
 2 ボウルに牛豚合挽き肉を入れ、練り混ぜ、粘り気が出たら①、1の玉ねぎを
   加え、均一に混ぜ合わせ、開いた肩ロースで包みます
 
 3  2をたこ糸で縛り、塩小さじ2を「別途」よくすり込み、ラップをかけて冷蔵庫
       で1時間以上おく(一晩おけば味がよりなじむ)
 
  4  じゃがいもは大きめの乱切り、玉ねぎは縦薄切りにし、りんごは皮つきの
      まま12等分のくし形切りにする。にんにくは包丁の腹で潰す。1の豚肉の
      水けをペーパータオルでしっかりと拭く
 
  5  フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、3を焼く
      表面全体にしっかりと焼き色がつくまで回しながら焼き、取り出す
 
    ●フライパンで焼くときに。オーブンペーパーを敷いて焼くとフライパンに
    つかずに焼けます
 
  6  大きめの厚手の鍋にじゃがいも、玉ねぎ、りんご、にんにくを順に敷き詰
      め塩、こしょう各少々をふる。5をのせ、バター70gをちぎって散らし、
      ワインを注ぎ入れる
 
  7 表面を焼いてうまみを閉じ込めた5を野菜やりんごにのせ、ワインを注いで
      蒸し煮に、ふたをして弱火にかけ、50分~1時間蒸し煮にする。でき上
   がりの目安は肉に竹串を刺してみて透明な肉汁が出たらOK
 
 
 8 7を切り分け、器にじゃがいも・リンゴ・玉ねぎと盛り付けフレンチマスタ
   ードを添える
 
そしておやつにはティラミスを作りました
 
 
こちらはノンオイルカフェオレシフォンケーキの救済です 
なぜか焼き温度を間違えてしまい190度で焼いてしまい、ちょっと表面が焦げ目がついてしまった
知人に差し上げるつもりだったのに、これでは差し上げれない・・・ あせるあせる
ティラミスのスポンジ用にちょうど良い・・・たっぷりのコーヒーを染み込ませて・・誰も失敗作使用
なんて思わず「美味しい!!」と喜んでいただけました 音譜音譜
 
 
 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします