シャトルシェフ・stoube鍋でとろとろ角煮~おもてなしスィーツは栗のプリン!!今朝の富士山 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

朝晩は随分寒くなってきましたね

我が家はまだなんですが、下段のお宅では朝晩薪ストーブを焚きはじめました

昔からの純和風家屋なので軒下が大分出ているので陽ざしが入ってこないので、この

時期になると暖房が必要とおっしゃっていました

下段の薪ストーブの煙を見てそろそろ我が家も準備をしなくてはと、伸び伸びになって

いた煙突のお掃除を業者さんに10日にやってもらう事にしました

 

そして寒さが増すと食べたくなる、ホッコリとろとろ角煮・・・大根と煮ました音譜音譜

これからの時期おもてなしにもぴったりですよ

後の献立はキャベツの塩昆布和え・さわらの西京漬けなどでした

 


シャトルシェフとstoube鍋でとろとろ角煮

クローバー材料 「4人~5人分」

 

 

  豚バラかたまり肉                      800g~1kg
  大根                                1/2本
  ねぎの青い部分                 1本分
  生姜薄切り(皮つきのもの)薄切り           4~5枚
  ねぎの白い部分「白髪ねぎ用」          10cm

 

クローバー煮汁

 

  水                                      3カップ
  酒、                                     大匙5
  醤油                               大匙5
  砂糖                         大匙2

    味醂                         大匙6
   好みで練り辛子

 

クローバー作り方

 


   1      豚肉は10cm角に切ってシャトルシェフの鍋に入れ、たっぷりの水を入れ、

            火に煮立ったら「100度位」火からおろし蓋をしてシャトルシェフ本体に入

      れ一時間ほど放置、もう一度火にかけ同じ事をして一時間放置しておき

      ます

 


  2   1にネギの青い部分・生姜・お酒・お砂糖・味醂、乱切りにした大根を加え

              火にかけ煮立ったら、蓋をしてシャトルシェフ本体に戻し2時間程放置し

              ておきます


  3    柔らかくなった2をstoubeに全部を入れ、火にかけお醤油を加え強火にか

      け、煮立ったら弱火にし、落とし蓋をして、15分程煮ます

      「お醤油を加え長時間煮るとお肉が固くなるので短い時間でOK」

 

 


  4    別のお鍋に煮汁を取り片栗粉でとろみをつけ、器に大根、角煮を盛り付け

      かけ、ねぎの白い部分で白髪ねぎを作り天盛りにして好みで練り辛子を

      添えます

 

 

 

一見時間がかかりそうなのですが、シャトルシェフの内鍋を火にかけるのがとても短かく、後は

放置なので簡単・・お肉の旨みも抜けずとろとろで美味しくできます~ガス代節約できますよラブラブラブラブ

 

今日はこれから自宅で講座の打ち合わせです

午前中は保健所の方と、午後からは幼稚園の方と・・・今日も忙しい日になりそうです

訪れる担当の皆様に用意してスィーツは、渋皮煮のプリン・・この頃はまっています アップアップ

 

作り方は下記へ↓

 

https://ameblo.jp/pentausagi/entry-12526755868.html

 

 

煮汁を冷凍して有るので美味しく作れます・・生徒さんにも人気なプリンです音譜音譜

 

今朝の自宅ウッドデッキからの富士山です・・綺麗 ラブラブ

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします