先日の講座用ティータイムスィーツはガトーショコラ!!講座の様子です | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

先日の福祉センターでのレッスンは総勢子育て中の若いママさん達が対象でした

普段子育てに頑張っているママさん達がケーキを焼いたり、ティータイムを楽しみながら、

いろいろなママさん達との交流の機会を設けホット一息息抜きができればいいなぁ~と言

う企画です

託児付きなので参加がしやすいです・・・今回は24名、たくさんのママさん達が参加してく

れました・・・・私はその中を一人でいつもと違い大声を出したり、飛び回りながらのレッス

ンです・・・・それはそれで楽しかった 音譜音譜

今回はその場所で知り合った5人のママさん達が自宅のレッスンにも来てくれる事になり

ました・・・又逢えるのは嬉しい・・

 

そんな講座のティータイムスイーツにガトーショコラを焼いてきました

レッスンはリンゴのヨーグルトケーキだったのですが、ティータイムスイーツにガトーショコラ

を焼いてきました

 

ガトーショコラ

 

 

 

クローバー 材料「バウンド型20cm1台分」

 

  スィートクーペルチョコ                200g

  生クリーム                       100g

  卵                            M 2個

    薄力粉                                                     大匙1

  粉糖「溶けないタイプ」               少々

 

クローバー 作り方

 

  1  卵は常温に戻し、溶いておきます


  2  パウンド型にはオーブンシートを敷きオーブン予熱170℃で温めて

     おきます

 

  3  スィートクーペルチョコをボールに入れ湯煎にかけねある程度溶け

     たら湯煎をかけたまま生クリームを加え、混ぜます

 

 

 

 

  4  3を湯煎にかけた状態で、混ぜながら丁寧に溶かします

 

  5 よく混ぜてねっとりとした感じになったら、1の卵を溶き数回に分けて

    丁 寧に混ぜます

 

 


   6 卵が全部混ざったら、薄力粉をふるって加え、よく混ぜます

 

 


  7 型に生地を流して、空気抜きのために型をとんとんと何度か落とし

    170℃に温めたオーブンで25分ほど焼きます

    焼きあがったら、型から取り出し冷ましたら粉糖を振ります

 

 

 

こちらも生徒さん達にとても好評でした アップアップ

 

こちらは生徒さん達か゜焼いたリンゴのヨーグルトケーキです

 

 

 

レッスン風景はこんな感じ・・・皆さん真剣です

 

 

小さなお子さんでも食べれるリンゴのヨーグルトケーキは、喜んで頂けました

毎年11月に2可開催される子育てママさん達のケーキレッスン、来年又お会いしましょう

と、約束して解散です・・・

私にとっても楽しいレッスンの一日でした ラブラブラブラブ

 

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします