今がシーズンの秋鮭を使ってグラタン~昨日のレッスンはクロワッサンでした | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

先日町づくりセンターでレッスンをした「秋鮭とジャガイモのグラタン」を自宅教室のレッスン

でも取り入れてみました

日々レッスンの中、旬の食材を使いたいですよね音譜音譜

先日地元にある大きなスーパーに、宮城産の新鮮な生の秋鮭が売っていたので購入してき

ました・・購入する時に箱買い5キロを購入・・・・

お店の方に驚かれてしまいました !!

 

講座の時に使用して、昨日の自宅生徒さんのレッスンを同じ献立で作りました

昨日の生徒さんはパン作りの合間に二品程お料理を作ります

発酵の合間に完成させせるので、手軽にできるお料理のレッスンをします

 

秋鮭とジャガイモのグラタン

 

 

 

クローバー 材料

 

    秋鮭切り身                                          3切れ
   玉ねぎ薄切り                                  1/2個
      じゃがいも                                            3個
      しめじ                                                  1/2パック
      ピザ用チーズ                                        90g
      バター                                                  10g
      コンソメ顆粒                                           5g
      塩こしょう                                               3g

    ●牛乳                                       250ml
      ●薄力粉                                     大匙3

 

クローバー 作り方「3人分」

 
    1 鮭は一口大に切ります「皮は取り除く」
       ホワイトソース用に牛乳と薄力粉をミキサーにかけ混ぜておく

 

   2 じゃがいもはサイコロ状に切り、600wの電子レンジで6分加熱する

 

    3 フライパンにバターを入れ、鮭、玉ねぎを焼く

 

   4 鮭と玉ねぎにじゃがいもを混ぜてコンソメと塩こしょうを入れて混ぜ、
      ホワイトソースを加え混ぜる

 

 

 

   5 耐熱皿に入れて、ピザ用チーズをのせ、オーブントースターで6分焼い
     たら完成です「オーブンの場合は210度で10分焼く」

           其のままお持ち帰りできるように講座も自宅レッスンも使い捨て無アルミ容器を使用です

     のこの容器はしっかりしているのとサイズがピッタリなのでとても重宝しています

 

 

 

こちらは昨日の生徒さんレッスン・・クロワッサンです

初めてのクロワッサン・・・・美味しそうに焼けました アップアップ

 

ご主人様達がクロワッサンが大好きとのこと、喜んで頂けると嬉しいです ラブラブ

これから寒くなってくるので、この時期に何回かクロワッサンのレッスンをする事を決定

やはり成型を綺麗にしたいんでしょね

 

今日はこれから福祉会館でケーキレッスンの講座です

いつものように大量荷物を持って行ってきます

 

 

 

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします