レッスン用ランチは鶏むね肉と丸ごと玉ねぎのポトフなどを用意しました !! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

そろそろ食卓には秋の気配や、又温まるスープなどが並ぶ事が少しづつ増えて

きました

 

 

昨日は生徒さんレッスン用ランチに鶏むね肉を使って丸ごと玉ねぎのポトフを作りました 音譜音譜

 

鶏むね肉で丸ごと玉ねぎのポトフ

 

 

 

クローバー材料「4人分」  


     鶏むね肉               大1枚
     玉ねぎ                 小4個
     ジャガイモ              4個
     ニンジン                                 1/2本
     水                                        1000ml
     白ワイン                                大匙3
     ブラックペパー                         適量
            ローリエ                3枚
            コンソメ固形             3個
            塩                    適量

 

クローバー作り方

 

    1 鶏むね肉は4等分に切り、フォークを全体に刺して塩少々を
      もみ込んでおきます

 

   2 玉ネギは皮を剥き丸ごと耐熱容器に入れ、電子レンジ700W8分ほどか

         け柔らかくします

 

   3 人参は皮を剥き厚み1cm程度の輪切りに、ジャガイモは皮を むいて丸

         ごと水にさらします

 
   4 鶏胸肉はザルに入れ、熱湯をまわしかけて臭みを抜きます


   5 鍋にオリーブオイルを加え、スライスにんにくを加え炒め、香りが出たら2

    の玉ねぎ、4の鶏むね肉、水、白ワインを注ぎ、コンソメ、ロー リエ、ブラ

    ックペパーを加え火にかけます

 


  
   6 5が煮たったらアクを取り、ジャガイモを加え蓋をして弱火で40~50分煮

    ます。塩で味を調えていったん冷まし、再び温めて器に盛ります

 

ピザパイが一枚半しか無かったので生徒さんは1/2枚づつ、私はバタールのチーズトースト

で頂きました

サラダも2種類「柿とリンゴのクリームサラダ」・「コールソローサラダ」を用意したのですが、結

構ボリュームが有り、ピサは食べきれずお持ち帰りいただきました

ランチの後で会話が弾み筋子で盛り上がり、地元では高めのスーパーに置いて有るかも?と

言う事で生徒さん達と買い物に・・・

鮮度の大粒のいくら有りました!!ヤッタ アップアップ

購入して自宅に戻り生徒さんと一緒に「イクラの醤油漬け」作りました

 

 

買い物に出かける前に焼き上がったのは「栗りテリーヌ」美味しく焼けました 音譜音譜

 

 

生徒さん達にとても喜んでいただけました ラブラブラブラブ

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします