前回アップした市販クッキー「チョイス」の台でヨーグルトクッキーのレシピです!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

記事を下書きができずに遅くなってしまいました

エラー40000文字で保存できないと出てしまい、そんなに書いていないと?でした あせる

原因がわかり修正、ようやくアップできます音譜音譜

 

昨晩からの雨もようやく上がりました、ちょっと肌寒いですね

今日から4日程のんびりした時間が過ごせます

主人も今晩戻り火曜日までお休み・・

栗仕事が待っています・・冷凍庫の5kを剥いて貰わなくては、その後は私の仕事、渋皮煮を作ります・・今年は大量の栗18キロ位の栗仕事

アッでも私は一つも鬼皮剥きはしなかった

楽をしちゃいました ラブラブ

 

今日のレシピは先日アップした市販クッキー「チョイス」を台にしたヨーグルトケーキです

出来上がり写真は15cm型です・・同量で作ったので残りは容器に流し入れ、オレンジマ

ーマレードを少しの水で伸ばしトッピングしました

 

 

 

 

「チョイス」の台でヨーグルトクッキー

 

クローバー 材料「20cm底抜けケーキ型1台分」

        「後程工程の写真は追加しますね」

 

    無糖ヨーグルト                                   400g
    生クリーム                                       200cc
    牛乳                                             150cc
    砂糖                                             120g
    レモン汁                                                       大匙1
    ゼラチン                                                       15g
    チョイス                                        10袋「2枚入り」
  バター                                                           25g

 

クローバー 作り方


    1  生地を流し込む前にチョイス「2枚パック10袋」をジップロックなどに入れ

    細かく砕き、溶かしたバターを加え良く混ぜ、敷き紙を敷いた型に敷き

    詰め、固く押さえ冷蔵庫で冷やしておきます

 

 

 

 

    2   牛乳を鍋で温め、砂糖とゼラチンを入れて溶かします
    「牛乳は電子レンジでも温めOK」

 

    3   ヨーグルトにレモン汁を入れ、ホイッパーでよく混ぜます生クリームは

     8分立てにします

    4   2の牛乳液にヨーグルトを少しずつ入れ、温度を下げながらホイッパー
          でよく混ぜます

 

    5   ホイッパーを木べらにに持ち替え、泡立てた3の生クリームを4に何回か
          に分けて加え、サックリ混ぜます

 

    6  冷蔵庫で冷やした 型に流し入れ、上からぴっちりラップを被せ、冷蔵庫で  

     しっかり冷やします

 

 

 

 

    7   固まったら6の型の周りを暖かい布巾で温め、底から持ち上げるように型

     から外して粉糖を振り、フルーツ・ミントやレモンバームを飾ります

 

●今回使用のゼラチンは顆粒ゼラチンなので50~60℃に温めた液体に直接加えて
 使用します。
 一般的なゼラチンは水でふやかしてから電子レンジなどで加熱し溶かしてから
 使用します

 

チョイスのまろやかな甘みとさっぱりしたヨーグルトが良く合いますよ 音譜音譜

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします