土曜日のおもてなし料理は坊ちゃんカボチャでグラタンやビーフシチュー~富士山綺麗!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

 
おはようございます
 
今週は神奈川に行く予定だったのでレッスンを入れずにいたのですが、行かなくて良い事
になり、今日からは1週間はレッスンも無くのんびりの日が続きます 音譜音譜
伸び伸びになっていたホームページの更新などパソコン仕事を片付けましょう
 
今日のレシピは土曜日のゲストさんにお出ししたお料理から、出回りはじめた坊ちゃんカ
ボチャを使ったグラタンです

 

 
 
坊ちゃんカボチャでグラタン
 

クローバー 材料「4人分」

 

   坊ちゃんかぼちゃ                  4個
   シメジ                          1パック
   玉ねぎ                                       1/2個 
   ベーコンブロック                                70g程度
   とろけるチーズ                                 適量

 

 クローバー ホワイトソース材料「4個分」

 

     牛乳                                                   500cc
     薄力粉                                               大匙3
     コンソメ固形                                                1個  
  塩・胡椒                                   各少々
    バター                                    30g

 

クローバー 作り方
  
   1    坊ちゃんかぼちゃはヘタから2cm程を切り落とし種を取り除き、耐熱容器にいれ

            蓋をして電子レンジ700Wで二つの場合は7分程加熱します
      「1個でしたら5分程」
     4個なので同様に再度電子レンジにかけます


 
  2   皮から5㎜実を残してくり抜き、くり抜いた実は小口切りにします

           切り落とした上の部分はヘタを取り1cm角に切り耐熱容器にいれ蓋をして電子

           レンジ700Wで3分程かけます

 

    3   玉ネギは薄いスライス、しめじはバラしベーコンは1cm程度の拍子切りにします
          オーブンを220度に予熱します

 

    4    フードプロセッサーに牛乳と薄力粉を入れ、粉ぽっさがなくなるまで混ぜます


 
   5  フライパンにサラダ油を熱して、ベーコン、たまねぎ、しめじを順に加えて焦がさ

         ないように炒め火が通れば、塩・こしょうをふり、4のホワイトソース・2と3のカポ

        チャを加えトロットしたら火を止めます

 

     6  1のかぼちゃに5を分け入れてとろけるチーズをのせ、200度オーブンで約20分

          ~30分焼きます

 

 

 

カボチャの甘みが加わり小さなお子様でも喜んで食べて頂けます

ベーコンやとろけるチーズの塩気が有るので塩は控えめに使ってね~

おもてなしやピックを飾ってハロウィンパーティー使用にしても喜ばれますよ

 

後はビーフシチュー・サラダの盛り合わせなど

 

 

 
1歳8か月の子供さんのカタコトで話す「きれい、おいしそう、食べたい!!」の連発は嬉し
かったです~帰りには「ありがとう、又くるね、バイバイ」と明るい笑顔と共に帰って行きま
した
12月の2歳のお誕生日パーティーを頼まれているので、次回はどんなカタコト言葉が聞け
るのか楽しみです ラブラブ
 
そして昨日の夕方レッスン中に窓から外を眺めると富士山に雪が?雲でした
雪のように見えてビックリです

 

 
今朝の富士山もすっきり青空で綺麗です アップアップ

 

 
元気パワーもらったので、やる気満々でパソコンに向かっています
 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします