久しぶりのクリームチーズ入りターメリックライスコロッケ・・交流センターのレッスン風景 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日は交流センターでのレッスンでした

若いママさん達対象の託児つきの企画、「2時間の中でパンを焼いてみたい」と言うお話

だったので、生徒さん達にはベンチタイムの丸め・成型・焼き上げまでの工程を・・・

朝早い時間に自宅で人数分「15人」の生地を捏ね、捏ね上がった生地から冷蔵庫保存し

て時間調整をしてレッスンに持っていきました

少し心配だったのですか゛生徒さんがいらっしゃる頃には、ちょうどよく一次発酵完了の生

地になってくれました・・・・良かった ラブラブ

レッスンの工程は短かったのですが、初めてのパン作り楽しんでもらえたようです アップアップ

 

今日のレシピはクリームチーズ入りライスコロッケです

一昨日の自宅レッスンで生徒さんのリクエストでチキンポトフと作りました

 

↓試食用を写真に撮ったので1つをカットして盛り付けました

 

 

クリームチーズ入りターメリックライスコロッケ

 

クローバー材料「3人分小さ目6個」

 

  お米                   1合
  ターメリック              適量
  塩・胡椒                各少々
   玉ネギみじん切り               1/6個分
   クリームチーズ                 30g
   パン粉                          カップ1杯
   小麦粉                         適量
   卵                              1個
    
  揚げ油                 適量
  飾り用バジルなど          適量


 クローバーソース材料
 
   トマト缶                1/2缶
   玉ネギみじん切り          1/4個分
   ローリエ                1枚
   オリーブオイル                 小匙1
    塩                           少々
   バルサミコ酢                  小匙1
     胡椒                        少々
    砂糖                         少々
 
 
クローバー作り方

 

   1  お米を炊く30分前にとぎ、水に浸して置きます
  

   2  1にターメリック・塩・胡椒を加え炊飯器のメモリの水分量で炊き上げ、
      15分程蒸らしたらバターを加えほぐします

 

   3  2の1/3量を取り真ん中にクリームチーズ1/3量を置きボール状に丸める

 

   4  3に小麦粉・卵・パン粉をつけ温めた揚げ油であげる

 

 

 

 

 

    5 オリーブオイルを入れ玉ネギのみじん切りを炒め、トマト缶、ローリエ
     を加え少し煮詰めたら他の材料を加え沸騰したら火を止めます

 


   
   6  器に5のソースを敷き、4を盛り付けバジルなどを飾る

            

 

こちらは交流センターのレッスン風景です

 

 

ここの交流センターではお料理やお菓子のレッスンなどはいつもやっているのですが、パンの

レッスンは初めて、自宅のオーブンと焼き加減がちょっと違う ダウン

気をつけてはいたのですが側面は焼きが甘いのかなと思っても上面は焼きすぎてしまう・・・

オーブンによって同じ場所・同じ種類でも違ってしまったり、次回は細目のチェックが必要かな

と感じの焼き上がりになってしまいましたあせる

 

 

 

今日はこれから自宅でのレッスン、マーブル食パンを焼きます

上手にマーブルが入るといいなぁ~音譜音譜

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします