キッチンエイド使用で手軽にストック用にナンを焼きました・・・ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

まだ神奈川に居るのですが、自宅に戻ると「ご飯食べさせて」のゲストさんがいらっしゃ

います

ワインを持参なのですが、飲めない方が居るとの事、他の方達とペースを合わせながら楽

しめるように「ナンをお出ししようかな?」・・

ワインを飲みながらも合うかも?かな・・

とりあえず作り冷凍ストックしてきました

捏ねはキッチンエイドにお任せで、楽チンでした 音譜音譜

 

 

 ナン

 

 

 

クローバー材料『7枚』

 

    強力粉                     280g
    薄力粉                     120g
            はちみつ                    30g

            塩                       6g
            ドライイースト              4g
            プレーンヨーグルト                 100g
            太白胡麻油                             20cc

            水                                         150g

 

クローバー作り方


  1  粉類を振い・砂糖・塩・ドライイースト・プレーンヨーグルト・太白胡麻油 ・    

          水・蜂蜜をキッチンエイドのボールに加えメモリ4の位置で5分程捏ねます

 

 

   2    1 を台に取り出し生地の表面がつるんとなるように丸め、少量の 太白胡麻油      

         「分量外」 を塗ったボールに入れラップをかけ、オー ブン35度で50分程度    

    一次発酵です「i二倍程度、室温でもOK」 

  

  3    .一次発酵完了後生地を7分割「約90g程度」、表面が軽く張るように丸め、ベ

           ンチタイムを15分取ります

            この時点でオーブン250度で予熱開始

 

  4    ベンチタイム終了後成型します

           15cm程の涙型に転がしながら形作り、残りも同様に作ります

 

 

  5   最初に作った涙型から麺棒で伸ばしながらナンの形を作っていきます

 

          縮みやすいので有る程度形が整ったら手で挟みながらたたき伸ばしていきます

 

  6   5をオーブンシートの上にのせます、少し縮むので.手で少し伸ばし、15分程その

          まま置き、予熱して有ったオーブン250度で7分焼きます

 

  7   6を網の上に取り出し、完全に冷めたら一枚ずつラップに包み冷凍保存します、

           もちろんそのままソースと一緒に食べるのもOKです

 

 

 

 

●今回時間が取れずキッチンエイドで捏ねたのですが、パン捏ねと同じ要領で捏ね、2から

   同様にして作れます

 

作り置き、冷凍保存ができるので突然のお客様のランチや晩ごはんにソースを作り、ボリュ

ームの有るサラダや手軽にできる副菜を用意するだけで、おしゃれなおもてなしになります

二次発酵無しなので手軽にできますよ ラブラブラブラブ

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします